人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

市政報告会

 2007年10月6日
市政報告会_c0133422_065819.jpg
 9月議会の報告会をしました。せっかく議会に送っていただいたわけですから、議会が終わった後はその内容をみなさんにお返ししなくては、と7月に続いて2度目の報告会を開きました。
 参加者からは、指定袋以外のゴミが持ち込まれる、袋代を安くすればみんな指定袋に入れて出せるのではないか。猪名川など見えないところに不法投棄が多い等、ゴミの話題や地域分権の話題など意見が出されました。
 終了後に、マスコミで騒がれている年金横領問題で、どうして告発しないのかとの声が寄せられました。社会保険庁の指示を仰いだとはいえ、何故退職金が出るのだ・・・とも。市民は行革で我慢を強いられているだけに、この成り行きに高い関心が集まるのも無理はありません。
 しかしこの問題を、社会保険庁の批判逸らしに利用させてもなりません。消えた年金問題の解決を急ぐこともしっかり取り組んでもらいたいものです。

 ニュースで生活保護世帯が39年ぶりに150万人を超えたと報道していました。格差の広がりで貧困層が増え続けているとのコメント。もちろん池田市でも増加傾向にあります。働く場を奪われ、病気になり収入が途絶える。このおおもとを正さなければ今後も増え続けるのではないでしょうか。 
by michiko_fujiwara | 2007-10-07 00:20

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara