人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

農水相の辞任ドミノ・・・?!

 9月3日(月)

 またまた農水相が辞任。「政治とカネ」をめぐる不祥事が後を絶ちません。任命後わずか1週間と言う超短命大臣(歴代2番目)でした。もともと企業・団体から献金を受けてそれらに都合の良い政治をすすめようとする自民党ですから、多かれ少なかれ誰が閣僚になってもこうした問題は皆無ではないと思っていましたが、「人心一新」した割には早かったですね。
 特に今回は「補助金の不正受給」と、国を相手に税金を騙し取る詐欺を行ったと言われても仕方のない犯罪的行為です。首相の任命責任はもとより、これまでの事務所費問題も含めきちんと説明責任を果たしてもらいたいものです。

 一方、東大阪市では、何の落ち度もない長尾市長への不信任決議が強行されました。自民・公明に加え一部民主党系リベラルも一緒になって、数の力での暴挙です。自分たちが応援していた9年前の清水市長の場合は刑事事件で逮捕されても辞職勧告決議案に反対し、最後までかばい続けました。市民の声よりも自分たちが気に入らなければ辞めさせようとするというのは政治家としてあるまじき行為であり、議員失格ではないでしょうか。
 来る市議会選挙できびしい審判を下す必要がありますね。市民への公約を誠実に実行しようとしてきた長尾市長の再選もしっかり勝ち取りたいものです。

 国民こそ主人公、住民こそ主人公はどこへ・・・・?

 
by michiko_fujiwara | 2007-09-03 23:57

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara