人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

池田の学校施設、塀は大丈夫か?…現在対応中。

2018年6月20日(水)

 地震の余震にびくびくしながら、20日の朝は大雨。

 6時28分に大雨警報(土砂災害)が発表されましたが、徐々に雨足が弱まり学校の休校は免れました。震源地に近い高槻市では水道やガスの復旧に時間がかかっているようですが、池田市からも給水車が向かったそうです。池田は10時26分に大雨警報(土砂災害)が解除されました。

 高槻で学校の塀が倒れ小さな命が奪われた件で、池田でも同様の塀があるのではと心配されている方も多いと思います。池田市でも学校施設や塀の安全確認に職員のみなさんが手分けして回っておられます。今後専門家の指導を受け必要な対応をしていくそうです。当面、学校では通学路にある塀のそばは迂回して通うよう指示をしています。国会での申し入れもあり、国からの指示も出ているそうで、関係各自治体では同様の対応がなされていることと思います。

 ただし、北豊島中学校の南側(プールの横)の塀は、高槻ほどの高さはなくても、似たような塀の造りのようですので、22日~25日の間に撤去されるとのこと。ご近所の方にはご迷惑がかかるかも知れませんが、ご協力よろしくお願いいたします。

 まだ余震があるかも知れません。台風も発生しています。週末にはまた雨の予報が出ています。まだまだご注意下さい。
by michiko_fujiwara | 2018-06-20 23:58 | お知らせ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara