人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

羽田達也被告に対する論告求刑は4年6か月!弁護側は一部無罪で執行猶予を主張。判決は来年2月23日!

2017年12月19日(火)

羽田達也被告に対する論告求刑は4年6か月!弁護側は一部無罪で執行猶予を主張。判決は来年2月23日!_c0133422_15304045.jpg 昨日、羽田達也議員の最終審理が地方裁判所331号法廷で開かれ、論告求刑が行われました。

 検察側からは、羽田達也被告が整骨院の不正請求を従業員にも指導し利益を得ていたことを具体的事実をあげて4年6ヶ月の求刑が行われました。

 「うちの事業所では全部やっているから」と事務員にパソコンでレセプトの作成を指導し、2~3日しか通っていない日数をマックスまで増やし請求するよう指示、治療部位も1部位のところを3部位にせよと不正指南を行い提出させていた。

 さらに不正請求を増やすため、自分の保険証や従業員や家族の保険証で受けていないのに治療を受けたことにして署名していたり、協力してくれる人を知り合いから集めてこいと指示を出し、保険証を貸してくれた人には5000円の謝礼を、紹介者を連れてきた従業員には3000円給料に上乗せしていた(従業員は雇われの身で従うしかなかった)。交通事故の水増し請求も傘下の整骨院で治療を受けたことにして不正請求を行い、JCBなどのギフトカードを協力者に渡す等従業員を巻き込み不正請求が常態化、常習犯行である。

 市議選当選後の平成27年5月20日に「ときはる総研」の代表を辞職した後も、父親を代表者にしているが父親名義の口座に振り込まれた給料を、数日後自分の口座に振り替えていたり、引き続きライン・ときはる報告を通じ不正の顧客を紹介していたことなどをあげ、事実上の主犯であり詐欺罪が成立すると断罪。

 弁護士側は、社長辞任以前は従業員が不正を行っていても、社長として道義的責任があり罪は認める、社長辞任後は無罪だと主張し、執行猶予を求めました。

 羽田被告にも、意見を述べる機会が与えられました。

 彼は、自分自身で不正をただすことができなくなっていたので、自分自身が会社を離れることだと思っていた。社会に貢献したいと会社を設立したが、縮小することもできず、いつしか会社を維持すること、安定できるならと不正を黙認してきた。不正をただしてから引き継ぐべきだったが、地元経済人と交流を重ねることで救われていたし、正当化させていた。多くの人を傷つけてきたが、解決できない問題はない、(自分には)正面から立ち向かい乗り越える力がある(?)。より堅実な人生を築きたい…と発言。

 なんだかよくわからない意見表明。自分では不正に流され、正せなかったが、乗り越える力がある?…支離滅裂のように聞こえましたが、他の傍聴人はどう受け止められたでしょうか。議員に出ることにならなければ反省もなく詐欺行為を続けていたのではないか。今でも石橋界隈で飲み歩いているとの話がリコール署名中にも聞かれました。法を犯した人間が償いもせず議員の席に居座り続けていて、本当に反省したといえるのでしょうか。損保会社に返金したお金はどこから出ているのか?不正で得たお金は運転資金と謝礼金に消えたと言ってましたが、家を買い、飲み歩き…議員報酬でお金を返してそれが情状酌量になるとしたら納得できませんね。
 
 聞くところによると、3年以上の刑であれば執行猶予はつかないそうですが、3年以下に引き下げ、執行猶予を付ける場合もあり、どうなるかわからないとのこと。

 来年、2月23日(金)の午後1:30~2:30が判決の日時となりました。ぜひ傍聴に行き、どのような判決が下されるのか見届けましょう。
by michiko_fujiwara | 2017-12-19 15:30 | 「疑惑」

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara