藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

羽田達也議員(元維新の会・現無所属)のリコール署名運動が始まりました。

2017年11月4日(土)

c0133422_12359.jpg 療養費不正請求で逮捕・起訴され、現在も公判中の羽田達也議員(元維新・現無所属)が議会からは2度も辞職勧告を受け、4月の公判では起訴事実をほぼ認めたにもかかわらず、「辞職はしない」と言い切り、議員報酬を受け取り続けているため、すべての議員会派と市民がリコール運動にに立ち上がりました。

 10月25日、7人の市民代表者から池田市選挙管理委員会に解職請求書が提出され、11月1日に7名が解職請求代表者であることを証明するc0133422_1243584.jpg旨の通知がありました。これより1か月間が署名期間となります。有権者の3分の1(約3万筆)の署名を集め、成立したら60日以内に行われる住民投票で、過半数の市民が辞めることに賛成をすれば羽田議員の失職が決まります。

 一つひとつクリアをしなければなりませんが、池田市制始まって以来前代未聞の、罪を犯した人物が市民の代表として議員に居c0133422_1252654.jpg座る恥ずべき状況を許さないために、リコール署名運動を成功させましょう。

 選管の証明書が添付された署名簿が出来上がり、11月3日から実質的署名活動が始まりました。
 3日は市民クラブ、自民同友会、公明党、民社クラブ、日本共産党の5会派の議員とリコール署名実行委員会のメンバー13人がてるてるc0133422_1265336.jpg広場横で机を並べ、ビラをまき、訴えました。

 「え~あの人まだ辞めてないの?」「緑丘の恥さらし」「あ~あれはあかん!」などと多くの方が怒りと共に署名して下さいました。広場では障がい者団体「手をつなぐ親の会」のバザーなどイベントが行われ、文化デーでポイントラリーもあったため、約1時間の行動でしたが100筆を超える署名が集まったようです

 4日は風が強く曇り空でしたが、池田観光案内所前高架下でリコール署名を成功させるために受任者(署名を集める人)と日本共産党議員団が署名活動を行いました。41名の参加で195筆集まりました。「羽田議員許さない!議員を辞めろ!」「羽田さん早くやめてんか!維新もあなたを見放した」「あなたの決断を待っています!」などの横断幕やプラカードが目を引きます。

 まっすぐ署名しに来られる方、話をすると「それはいかん」と自転車を止めて署名してくださる方、「許せないよね~」「子どもさんがかわいそう」「市長は何をしているのだ、管理責任を取るべきだ(地方議員は二元代表制で、市長に雇われるのではなく市民の代表で市長をチェックする役割なので市長に管理責任はないんですが…)」「維新は責任もって辞めさせるべきだ、家族をなぜ説得しない」「有罪になれば給料を取り戻せないのか、そういう条例をつくれ!」など意見を述べていかれる方などいろいろな思いを語っていかれました。

 沢山のご協力ありがとうございました。署名は12月1日まで続きます。一緒に署名を集めていただける方、募集中です。引き続きご協力よろしくお願いいたします。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-11-04 23:58

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara