藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

羽田達也議員の辞職を求める、解職請求(リコール)署名ができるよう選管に提出しました!

2017年10月25日(水)

 選挙が終わって今決算委員会中ですが、本日、元維新の会で市議に当選し現在無所属の羽田達也市議を辞職させるためリコール署名実行委員会が選管に署名実施の請求を提出しました。豊中記者クラブで記者会見も行われました。

 選管からの許可が出しだい、その証明書を添付した署名用紙を作成し、署名運動が始まります。11月3日にスタートの予定です。

 羽田議員はみずから経営する整骨院で不正請求を常態的に行い4度逮捕され現在も公判中です。罪を認めたにもかかわらず、辞めないため、議会では2度も辞職勧告決議を挙げ、全員協議会で辞めるよう求めましたが、辞めないと言い、議員報酬を受け続けています。議員になる前の不正であり、現在公判中で有罪判決が出ていないため、議会で除名処分が出来ません。

 同様の議会以外での不祥事であっても逮捕された段階で辞職するのが通例で、ここまで開き直って辞職しない議員は初めてです。法令順守で行政をチェックする役割の議員が自ら法を破っておきながら議員であり続けるなど信じられません。(この人を議員に説得したのが先の総選挙で維新の会から比例で当選した足立康史衆院議員ですがそのことに対する反省は聞かれません)

 ならば、議員に送り出した市民の手で辞めさせようと実行委員会がつくられ今日の提出となりました。署名を集めて下さる方を沢山募集中です。ご一報いただければ署名簿が出来次第お届けします。市民のみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-10-25 23:24

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara