人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

いまどきの学校選択は? 幼稚園も無償に。

2017年7月30日(日)

 今日は幼稚園・小学生・中学生の子どもさんを持つママとお話する機会がありました。

 「最近教育の分野でも、安倍政権のもとで教育勅語だとか道徳教育の教科化、銃剣道など気になる動きがあるね」と話をすると、ママ世代はちょっと視点が違うかもしれないと言うんです。

 学歴社会の中で高卒よりは大卒、大卒の中でも偏差値の高い大学でなければと、塾の競争も激化…これでいいのかとの思いがありましたが、今のママたちはそんな考えだけでなく、いやそれよりももっとグローバルな考えを持つ学校を選択しているそうです。

 私たちが心配する教育勅語や銃剣道などは、一時的に取り入れたとしても今の保護者はそんなのを選択しない、もっと広い視野で教育を見ていて、世界に通ずる教育を選ぼうとしている。それは東大でなくても名の知られていない短大であってもいいんだ…と言うんですね。否応なく追い込まれる、いつの間にか一つの価値観を押し付けられるなどと言ったことなどは考えないんでしょうね。自分たちが自由に選択できると考えられる、それだけ平和で民主的な時代にあるということなのかな。

 そのママが、「幼稚園の保育料は池田だけでも応能負担にしないでほしい」との意見。そうです、池田の公立幼稚園の保育料が、子ども子育て新制度に基づく応能負担になり、これまでの一律1万円から約7割の世帯で値上げとなりましたから。

 いまや、高校も義務教育に準じ授業料無償になっているんですから、就学前教育である幼稚園も保育料無償にすべきですね。もちろん食育としての給食費も無償にしてどの子も教育を受ける権利を保障すべきです。
by michiko_fujiwara | 2017-07-30 23:59

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara