藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

グループホーム「かりん」は素敵な住まいでした。

2017年7月29日(土)

c0133422_147625.jpg 昨日の続きです。三恵園からグループホームへ案内していただきました。伏尾台1丁目に3軒、2丁目の府営住宅に3室あるそうです。1丁目の戸建て住宅は1ヵ所に4~5名入居、府営住宅3室にはは2人ずつ入居、合わせて19名。グループホームでの暮らしは自立心を養い、それぞれの自信につながるとのこと。

 日中は仕事(東山作業所、くすのき学園、ワークスペースさつき、A型事業所知恵の輪など)に出かけます(送迎バス)ので、その間にホームを見せていただきました。住宅地の角家で「かりん」の家、女性4人の入居者でc0133422_1482421.jpgす。車も止めやすく、階段とスロープがついています。グループホームですから、スプリンクラーも設置されています。大きな下駄箱には4人分以上の靴が収納できる大きさです。上がり框やトイレのそばには特性ベンチが設置されています。1階はダイニングとキッチン、リビング、洗濯場、お風呂・洗面所などがひとまわりできる動線になっています。

 世話される人と一緒に上がれるよう、ゆったり目の階段にはもちろん手すりがついています。
 2階が居室、世話をしていただく職員さんの宿直室もあります。きれいに整頓c0133422_150080.jpgされていて、可愛い小物などを飾っておられる部屋もありました。

 三恵園の部屋も自分らしく飾っておられましたが、グループホームは終の棲家ですね。4人家族の家そのもの。バリアフリーでとても快適なこの家をそのまま駅周辺まで持ってきたい…なーんて思いながら見学してきました。
 三恵園ともに、市町村から入所のあっせんがあり、池田市に優先度あり、緊急度など面接をして決定するそうです。三恵園でも110名の待機者がいるとのことでしたが、グループホームももっと必要です。

c0133422_1513845.jpg 最近は空き家対策法も出来、持ち主さんが活用できない空き家の活用で、障がい者や高齢者用のグループホームにしつらえ、年金だけでも入居できるよう安価な利用料金となるよう支援すれば、待機者対策になると思いますがいかがでしょう。c0133422_1531090.jpg


c0133422_1551190.jpg
c0133422_1561371.jpg



 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-07-30 01:58 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara