夢がテーマでした…北豊島中学校第70回入学式。

2017年4月7日(金)

c0133422_1472217.jpg 今日は市内5中学校の入学式でした。

 私は、70回目を数える北豊島中学校に出席。小雨スタートでしたが、式が終わるころには本格的な雨に。今日は一日降ったりやんだりでしたが、気温は上がりコートが不要な季節になってきました。

 北中新入生は164名、4クラスでした。保護者や在校生が見守る中、入場。つい先月、将来の夢や小学校生活での思い出を語っていた児童たちが、少し大きめの制服に身を包み少し緊張した面持ちで校長先生の式辞を聞いていました。

 出会いは新たな発見にわくわくし、自分を成長させてくれるもの。小学校での夢を大事に、折に触れ思い出してほしい。中学生という時期は最も成長する大切な時期。一日も早く学校になじみ、新しい自分見つけ、友達の素晴らしいところを学び、前を向いて歩いてほしい。規則を守り、あたたかい思いやり、他人を尊重し協力しながら、自分の願う道を歩んでほしい。方向もスピードも一人一人違う、3年間という時間は誰にでもある。前を見て、やりたい自分を見つけ、成長して行って下さい。

といった言葉を送られました。

 PTA会長さんは、小学校の時に見つけたやりたい思いと苦手なことを2つ頑張ってほしいと祝辞を述べられました。

 夢はどんどん変わっていくかもしれないけれど、夢をあきらめず頑張れ!がみんなからのメッセージですね。新たな中学生活をエンジョイし、豊かな心を培って欲しいですね。ご入学おめでとうございます。

 式典には、プログラミング教育にとソフトバンクから無償貸与を受けたロボットのペッパー君が参加していました。100台のうち、北中には8台入ったそうです。校長室で「こんにちは」と挨拶をされました。彼らにどんな夢を与えてくれるのかな。

<お知らせ>(再掲)
 最近何故か顔写真やメールアドレスなどが映らなくなり、顔の映るスキンに変えたら横ブログになりました。2~3日分いっぺんに出てきて見にくいと連絡がありいろいろ挑戦しましたが、やっぱりうまくいきません。申し訳ありません。お手数ですが記事の上でクリックをしていただくとその日だけの記事になりますので、よろしくお願いいたします(^-^;
[PR]
by michiko_fujiwara | 2017-04-08 01:49 | 議員活動