人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

バイクしか運転できませんが一応ゴールドです…講習時間30分

2017年1月31日(火)

バイクしか運転できませんが一応ゴールドです…講習時間30分_c0133422_058747.jpg バイクの免許更新手続きに行ってきました。2月18日までに更新手続きしなければ失効するとあり、気にしながら今日まで時間が取れず、ようやく時間確保。

 交通安全協会で写真を撮り、警察で手続きを済ませ視力検査も無事クリア。再び交通安全協会に戻って30分の講習。3週間後くらいに新しい免許証が届くそうです。壊れたメガネが治っていてよかった(*^^)v

 5年前の講習は、ビデオが繰り返し流れ途中からでも一通り見ればそれでOKでしたが、今回は、時間が決められ、担当の方がところどころプロジェクターで、交差点の衝突事故などの動画を挟みながら説明。11時50分からの講習には6つの椅子が一杯になってました。たまたま女性ばかり。1月生まれの方も結構いるもんだな~…と。

 最後はなぜか自転車の話になり、自転車は車道を走る(分かってますが…?)から気をつけろというのかと思えば、自転車が走っても良い歩道の標識と、普通の歩道でも走れるのは子どもと高齢者です…でした。確かに子どもや高齢者が車道を走っていたら危険です。

 しかし池田は古い街ですから狭い道路が多く、自転車&歩行者専用の道路標識はあまりお目にかからない、狭いだけに危険度は高いですから運転する側はさらに注意が必要ですね。さらに気を付けて走ることにしましょう。

 本日は、たわいのない免許更新シーンでした(笑)
by michiko_fujiwara | 2017-02-01 01:01 | 徒然なるままに・雑感

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara