人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

政治家は情と2つのり(利・理)が必要。国会議員は情と打算が必要なんだって??

2016年11月22日(火)

政治家は情と2つのり(利・理)が必要。国会議員は情と打算が必要なんだって??_c0133422_1412912.jpg 昨日は第56回大阪府市議会議員研修会で、府下の市議会議員がホテル阪急エキスポパークに集まりました。

 毎年この時期に行われる研修会ですが、講師の先生にも当たりはずれがあるのか、議員活動にプラスになれる先生の場合もあれば、もう一つという先生もありました。今回は最後までどこで腹に落ちるところに行きつくかと思ったまま終わりました。

政治家は情と2つのり(利・理)が必要。国会議員は情と打算が必要なんだって??_c0133422_1421791.jpg 今年の講師は、TVの情報番組でお馴染みの、時事通信社特別解説委員・田崎史郎氏。沢山のTV番組に出ているので講演の依頼も多いとか。

 政治を見る視点、政治は何なのか、政治家の人間性、人格が政治に反映する。信用されているか見極める。一緒に行動する人が多いか、ついていく人が少ないと実現性は薄い。今脚光を浴びている政治家は小池百合子。勝負感は天才的政治家は情と2つのり(利・理)が必要。国会議員は情と打算が必要なんだって??_c0133422_1432634.jpgだが一緒に仕事をする人は辟易している。来年は都議会選挙があり夏以降大変厳しくなるだろう。政治家は情と2つのり(利・理)が必要。理にかなっていても言い出した人との人間関係が良くなければだめ。正しいから通るとは限らない国会議員は情と打算が必要…だそうです。

 安倍首相とのつながり、菅官房長官、小泉進次郎議員党とのつながりが自慢のようで、「権力の中枢を改名し何を伝えるかが自分の仕事」とおっしゃるように、自民党の中枢ににどっぷりつかっておられるようで、上記のような政治の見方になっているようです。全く違うとは言わないけれど、とても誠実に国民の声を届けるのが議員の役割だなんて忘れさられている様子。
 政治とはなにかを情と利・理だけで見ていいのか、何よりも国民の命や暮らしをまもり発展させるという視点が抜けている…と私は思います。

 安倍政権は2021年9月まで続くだろう。議院内閣制始まって以来の長期政権となる。解散総選挙は来年中が8割、再来年は2割とみているが、ほぼ再来年はないだろう。しかし来年の1月解散はない。創価学会が選挙態勢を解除したから。定数是正・削減の前か後か、11月解散12月選挙が可能性は高いとみている。
 自民党は29を超える議席を減らし、民進党は勢いは回復しないが議席は増やすだろう。それは共産党が候補者を下ろすから…と足元を見ている。参院選でも民進党は増えたが共産党と組んだからで得票率は伸びなかった。共産党と組んだことがマイナスに働いたとみている。喉から手が出るほど欲しいが近づかない。民進党の内規で①政策協定しない②相互推薦しない③同じ選挙カーには乗らないと決めているらしい。共産党は野党共闘が必要と述べている…供託金を失い小選挙区で戦う力を失ってるからだそうです。しかし民進党自身の党勢回復が先だろう。というのが田崎氏の見方です。

 こんな話をTV番組でもしておられるんでしょうね。国民の安倍暴走政治への怒りや市民運動の高まりなどは気にもかけず、政治家の間の情報をつたえるのが自分の役割だと思っておられるんですね。政治とは誰のためのものなのか、与党の政策が国民にとってどう影響するのかなどの視点は見られませんでした。

 そして市議会議員の研修会なのに市議会議員の果たすべき役割などはほとんど触れることはありませんでした。唯一会場からの地方分権に関する質問に対し、「市町村会議員の果たす役割は大きい。有権者の一番近くにおり、その声を市政に反映させるのは市町村議員しかない。国や府を頼りにしないことだ」と述べたことくらいでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2016-11-23 01:48 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara