人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

今日は決算説明会…いよいよ今月は決算委員会です。

2016年10月5日(水)

今日は決算説明会…いよいよ今月は決算委員会です。_c0133422_23255752.jpg 9月議会の報告も不十分なまま、今日は決算説明会。

 平成27年度の決算委員会が13日の土木・消防委員会から始まり、14日・厚生委員会、24日・文教・病院委員会、27日・総務委員会と続きますが、その概要について各担当部長から説明がありました。

 説明に先立ち市長は、「平成27年度は扶助費や公債費の増加で歳出が増えているが、市税がわずかに回復(地方消費税)交付金が大幅増となったことで1億1122万円の黒字となり、経常収支は93.9%と4ポイント改善した。財政調整基金は44億3400万円に1億円返納して45億円を超える予定。しかし、給食センターの建て替えやクリーンセンターの基幹的改修工事など大型プロジェクトが控えているため、まだまだ予断を許さない状況にある」とあいさつ。

 病院事業会計、水道事業会計、公共下水道事業会計、国民健康保険特別会計、財産区特別会計、介護保険事業特別会計予算、後期高齢者医療事業特別会計、一般会計と説明が続きました。皆さん報告準備をしてこられていますから、よどみなく説明され、特に一般会計などは科目も多く超特急の説明でページと数字を追いかけるだけでも大変。メモし始めると次に進んでいくので、自分で書いたメモが判読不能(笑)。

 私は、厚生委員会所属ですから、14日に、国保、介護、後期高齢者医療、一般会計の委員会関連部分を審議することになります。あらためて、決算書、参考資料、事務事業別決算書、その他事務事業報告書、監査報告、予算書などを参考に質問の準備に取り掛からねばと言い聞かせているところですが、直前に監査の仕事も飛び込んできました。これは私にしゃべらすなという陰謀か、な~んて、笑い飛ばしております。クック~( ;∀;)
by michiko_fujiwara | 2016-10-05 23:35 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara