藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

救急医療情報キットが命を救った!

2016年8月24日(水)

c0133422_03854.jpg 先日、介護事業所さんから連絡がありました。

 以前に医療情報を入れて冷蔵庫で保管(耐火になるため)する「救急医療情報キット」を紹介し、利用者さんや隣接する高齢者用マンションの方に活用してもらっていましたが、先日そのなかのお一人が心筋梗塞をおこされ、救急車が来たときは心肺停止状態だったそうです。

 事業所の職員さんの適切な処理とキットの中の医療情報が命を救ったそうです。救急隊員の方から医療情報がなければ間に合わなかったと言われたのこと。

c0133422_041465.jpg紹介したことを喜んでいただき、是非他の方にもお伝え下さいとおっしゃっておられました。

 まるいふくまるマークを玄関の内側と冷蔵庫に貼っておけば救急隊が気づいてくれることになっています。

 キットは独居高齢者や高齢者世帯の方に利用していただけます。住所氏名を登録しておくと、医療情報の更新の勧めなど、市役所から連絡があるようです。

 その他、緊急通報装置(消防署などに通じる電話とペンダント)も月額500円で利用できます。合わせて利用されると、処置が早くでき命を救うことになります。

 希望される方はご遠慮なくお問い合わせください。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2016-08-25 00:08 | 福祉・社会保障

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara