藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

箕面や茨木、高槻の山中でクマが出没? ご注意ください!

2016年8月18日(木)

 五月山周辺に、クマの目撃情報があるそうです。

 8月7日に高槻の山中で、8月9日には茨木市で、そして8月10日には箕面の滝の近くドライブウエイ付近で目撃情報があります。1メートル程度のツキノワグマらしきものを目撃したとの情報です。徐々に西に移動しているようですから、五月山に出没する可能性があります。時間的には兵庫のあたりまで移動しているかもしれませんが、その後の情報にご注意ください。

 できるだけ山に入らず、もし出かけるときは、鈴やラジオなどを携行し、人間の存在を知らせることが、重要とされています。

 もし、クマに出会ったら…クマがこちらに気づいていない場合、気づかれないように静かにその場から立ち去ること。クマがこちらに気づいている場合ゆっくりと後退し、その場から立ち去ることだそうです。大声を出したり、走ったりするのはかえってクマを刺激して危険とのこと。

 大阪府の情報によると、平成28年度のクマの目撃情報としては、高槻市川久保と島本町大沢の市長境界付近で道路通行車両の運転手がクマらしき動物を目撃しているとか。このあたりにクマの寝床でもあるのかな?

 もし目撃した場合、その時間帯・場所・特徴を市役所や警察にご連絡ください。担当は、市役所、環境部農地緑政課・072-752-1111(市役所)または072-754-6152(農園芸担当に直通)

 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2016-08-18 12:57 | お知らせ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara