藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

明日は必ず選挙に行こう!自らの手で政治を変えよう!

2016年7月9日(土)

 いよいよ明日が参院選投票日。ネットで次のような発信を見つけました。

 【SELADsからの最後のメッセージです。】
 
 去年の9月に安保法制が強行採決されてから、私たちはこの参院選に向けて、一人区と言われる、一人しか当選できない選挙区で、野党共闘を実現するために動いてきました。
 
 最初は絶対に無理だ、と言われたことでしたが、全国にある32の1人区すべてで統一候補が決まりました。市民の力が、この共闘を実現させました。
 
 この選挙は、3分の2をめぐる選挙です。
 
 憲法改正は、両議院の総議員の3分の2以上の賛成で、発議されます。すでに衆議院では与党が3分の2以上の議席を持っています。
 
 今回の参議院選挙で、もし3分の2以上の議席を与党が獲得すれば、平和主義や立憲主義を顧みない政治家たちの手によって、憲法は壊されてしまいます。
 
 いま、全国の選挙区は野党にとって、とても厳しい状況です。まずは友人や家族や親戚、周りの人たちに呼びかけましょう。近所や職場で選挙の話をしてみましょう。自分の選挙区の候補者に会いに行きましょう。
 
 できることはたくさんあります。
 ポスターやパンフレットを配ることもできる。ポスティングもできる。候補者の街宣を応援することもできる。わたしたちひとりひとりがメディアなれるんです。
 
 去年の夏、僕やあなたのような、ふつうのひとたちがデモの風景を変えたように、今度は選挙の風景を変えましょう。みんなのための政治を、いま、私たち自身の手でつくり出しましょう。
 
 日本の政治を変えましょう。
 
 私たちには、その力があります。
 
 選挙を変える、市民が変える

 
 ◆残念ながら今日で選挙活動は終わりですが、明日は投票日。家族、友人・知人を誘い合って、必ず投票に行きましょう。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2016-07-09 23:41 | 選挙関連

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara