藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

公示後14日目でやっと選挙公報が届くってちょっと遅くない?

2016年7月5日(火)

c0133422_0215332.jpg 参院選公示から14日目、投票日まであと5日の今日ようやく選挙公報が届きました。

 もっと前に届いている地域もあったようですが、投票日までに届いたとはいえちょっと遅いのでは? いつ出来上がっていつごろから配布するのかな~。公示日の立候補届が終わってからの作業とはいえ、翌日からは期日前投票が始まるわけですから、14日目というのはちょっと遅く感じます。もう少し早く届けられないのかと思います。結局見ることなく期日前投票してしまいました。

 いつも疑問に思うのは、公営掲示板の番号と投票所に貼ってある立候補一覧と、公報の表示順が一致していないこと。

 日本共産党の選挙区候補・わたなべ結さんは掲示番号1番ですが、選挙公報では中面左上、この順位はどうやって決めるのか?、投票所の候補者一覧も順不同という感じがしますがどういうルールになっているんでしょうか?

 日本共産党は、野党統一候補実現のため、それぞれ準備していた1人区の選挙区候補を香川以外すべて比例に回したため、比例は過去最高の候補者数となり、自民党とともに1面すべてのスペースを使うことになりました。

 戦争法廃止、経済にデモクラシーを(税金の集め方、使い方、働き方を変える3つのチェンジ)、憲法許さない「平和の外交戦略を、原発ゼロ、再生エネ先進国へ、TPPに断固反対、新基地中止、普天間基地は無条件撤去、災害から国民の命と財産を守る、女性の尊厳、人権の保障、自由と民主主義を発展…を掲げています。

c0133422_0225351.jpg 大阪選挙区は、中面左上に、新しい日本と大阪をきずく野党共闘のかけ橋に、改憲与党ー自民・公明、おおさか維新に審判を…日本共産党 わたなべ結

 他の候補者としっかり見比べて、選択していただきたいですね。

 

 
[PR]
by michiko_fujiwara | 2016-07-06 00:26 | 選挙関連

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara