人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

追加議案の熊本支援は熊本城の修復費用?

2016年6月21日(火)

追加議案の熊本支援は熊本城の修復費用?_c0133422_23553575.jpg 昨夜は明け方まで雨が降り続き、家の前もいくつかの水たまりができていました。昼間は晴れたため池田は暑い一日となりましたが、九州ではまたまた大雨で、新たな被害が出ています。地震でまだ避難中にもかかわらず追い打ちをかける状況です。亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。新たに避難を余儀なくされているみなさんにも心からお見舞い申し上げます。国や自治体には迅速な支援体制を取っていただきたいものです。

 自然災害は避けられませんが、異常気象にもその大本には地球温暖化であったり、開発による山林の伐採なども影響しているのではないでしょうか。必要以上の開発は避け、自然と共生できる社会づくりに転換させる必要があります。

 さて、明日・明後日は6月議会の大詰め、最終本会議となります。
 明日は、委員会に付託された議案について、委員会の報告と討論。追加議案の審議の後、一般質問に入ります。

 私は委員会で反対した通り、福祉基本条例、保健福祉総合センターの運営を民間に任せる指定管理制度導入のための条例改正、国保都道府県化のための電算委託料を計上した補正予算、保健福祉総合センターの指定管理者選定のための選定委員会費について反対討論に立ちます。

 追加議案は、熊本地震に対する募金が目標の1000万円を超えたため、熊本に届ける(1500万円)ための補正予算です。新聞記事によると、地元との相談の結果、熊本城の復旧のために使われるとか。熊本城の復旧も大事ですが、地震の被害の上に大雨による被害が加わり、多くの方が避難生活を続けているときに熊本城復旧を優先していいのか、支援を待っている方がたくさんいらっしゃるのではないかと思ってしまいます。大阪は九州地方出身の方も多く、ご家族の心配もいかばかりかと思います。有意義に活用されることを望みます。

 私の一般質問は、明後日23日の午後になりそうです。相変わらず、まだ準備にジタバタしていますが…(笑)

 
by michiko_fujiwara | 2016-06-22 00:00 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara