人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

6月議会告示…なぜこんなに急ぐのか、一気に8つの条例提案。市役所ロビーは「さつき展」

2016年5月27日(金)

6月議会告示…なぜこんなに急ぐのか、一気に8つの条例提案。市役所ロビーは「さつき展」_c0133422_1384975.jpg 今日は6月議会の告示。報告案件3件。人事関連3件。条例提案8件。条例改正1件、補正予算2件を審議することになります。

 よく見ていく必要があるのは倉田市長提案の7つの基本条例。

 「池田市支え合いを大切にする福祉のまち基本条例」支え6月議会告示…なぜこんなに急ぐのか、一気に8つの条例提案。市役所ロビーは「さつき展」_c0133422_1393694.jpg合いを大切にするという言葉とその内容が気になります。住民同士支え合いの心を持つことと、市が進めなければならない福祉条例にあえて支え合いという言葉を表題に掲げていることが条例の文脈に表れているようです。

 「豊かな心、確かな学力及び健やかな身体を育み、世界に羽ばたく子どもを育てる教育日本一のまち池田条例」…世界とか日本一とかえらく気合の入った条例です。

6月議会告示…なぜこんなに急ぐのか、一気に8つの条例提案。市役所ロビーは「さつき展」_c0133422_141499.jpg 「池田市商業振興条例」は内容は少し違ってますがかつて私が議案提案した条例ですが、あの時はみんな反対したんですよね。「池田市みんなでつくるまちの基本条例」という最高規範があるから必要ないといった議員もいました。池田のまちの活性化と地元商店を元気にするための条例は必要ですが、あの時とは状況が変わったのかな?

 その他「池田市スポーツ振興条例」「池田市文化振興条6月議会告示…なぜこんなに急ぐのか、一気に8つの条例提案。市役所ロビーは「さつき展」_c0133422_143565.jpg例」「池田市文化財保護条例」「池田市環境基本条例」が提案されています。他の議案を含め、一つひとつの具体的内容についてさあこれからチェックです。ファイト!

 さて、いま市役所ロビーでこの時期恒例の「さつき展」開催中。形も大きさも、色とりどり。華やかなものから清楚なもの、めずらしい花弁も見られます。ほんの少しご紹介(^^♪

6月議会告示…なぜこんなに急ぐのか、一気に8つの条例提案。市役所ロビーは「さつき展」_c0133422_1435941.jpg この土日は駅前公園でも開催されます。ぜひご鑑賞ください。

 
by michiko_fujiwara | 2016-05-28 01:49 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara