人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

NPO中間支援組織の役割は…池田市公益活動促進協議会15周年記念式典

2016年5月21日(土)

NPO中間支援組織の役割は…池田市公益活動促進協議会15周年記念式典_c0133422_23402117.jpg 池田市公益活動促進協議会の設立15周年記念式典に出席しました。

 13年間会長を務められた寺戸さんから交代し、新たに会長になられた三木弁護士が開会のご挨拶。来賓挨拶として市長は、市民が集めた寄付金額と同額の補助を出す「マッチングギフト」制度を導入してきたこと、現在ソフトバンクから寄付が得られるよう協議中でそうすれば、その分マッチングギフトで市からの補助金額も増えることになり、そうした活動資金に対するお手伝いができればと思っているといったご挨拶がありました。議長も、議会としても市民活動を支援していきたいと挨拶。

 記念講演は、顧問でもある近畿大学社会学部教授の久隆浩先生が「中間支援とセンターの役割」と題して講演。

 公益活動促進協議会のような中間支援組織の役割は、市民や行政・企業などをつなぐ役割や交流の場を設定する。相談活動、スキルアップ講座、政策提言・調査などで支える役割。ニュースレターの発行やホームページの作成運営など伝える役割、講演会や講座の開催などはぐくむという4つの役割があるといいます。NPOセンターは、自分でかかえずこまった時のセンターだのみで活用して欲しいが、しかしセンターが解決してくれるのではなく、あくまで自分で解決できるよう支援をする役割だと話されました。仲人の役割だとおっしゃっておられましたが、何だか子育てのようでもあるなと思いました。

 関西ハーモニカ連盟常任顧問・寺村安雄氏のハーモニカ演奏も素敵でした。1ダース以上もありそうなハーモニカを使い分け、かぞえうた、カッコーワルツ、背くらべ、リンゴ追分、ラ・クンパルシータ、パリの空の下、汽車(汽車ポッポなど3種類の)とあらゆるジャンルの曲を演奏されました。

 寺村さんは5歳で空襲に遭われたとか。大阪の国立病院南側に住んでいて助かったそうですが、上町台地の官庁街は残ったが、西も東も焼野原で市民はみな焼けてしまった。戦争は個人の権力欲で引き起こされる。市民の立場で、国民の命を守る立場で、世の中すすめられなければならない、と話しておられたのが印象的でした。
by michiko_fujiwara | 2016-05-21 23:51 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara