人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

民営化で保育士さんの労働条件悪化!

2016年4月20日(水)

民営化で保育士さんの労働条件悪化!_c0133422_1262844.jpg 議会の後は、議会報告ビラの作成と同時に市政報告会を開催します。

 通常は私の生活相談担当区域内で行うのが常ですが、今回は10日の石橋地域に続いて、今日は子育て中のママさんたちとおしゃべりしながら報告会。さながら「市政カフェ」とでもしておきましょう。

 3月議会とはどんな議会なのか。「保育園落ちた…」池田ではどうなのか、非常事態宣言の内容、教育日本一、子育て支援日本一のめざすところ、当面の具体策は…。など子育て支援策を中心に、国保、介護、後期高齢などの社会保障についてもさらっと説明させていただきました。

 保育所問題では、昨年民営化した緑丘保育所で、保育士さんが公立と違って長時間勤務になっており、いい保育士さんがこの春から退職されて残念だとの声も寄せられました。行政は保育に欠ける子どもを責任を持って保育しなければならないという児童福祉法に基づいて公立保育所を運営しており、このことで利潤を求めることはありませんが、民間は事業として利益を求めることになります。保護者には民間に任せても公立と同様以上の保育サービスが得られると言ってましたが、そのしわ寄せは保育士さんに向かっているようです。

 また、公立でも非正規の保育士さんが細切れ・時間単位で働いているらしい。

 この話を聞いて「えーっ!そんなとこ預けたくないね」といった感想も出されていました。

 国は「民間になら建設費用を補助する」と、民間への誘導を行っていますが、こうした規制緩和や民営化の行き着く先が、十三で起きた1歳児の死亡事故です。公立保育所なら0歳児の場合、5分に1度は子どもたちを見回りに行くそうですが、十三の認可外保育所では50分も放置せざるを得ない実態があった事など公立保育所で正規保育士で責任を持った保育所を提供すべきだと痛感しました。

 熊本地震の被災現地では、近くまで支援物資が届いてもそれを運ぶ人がいないことも問題になっています。市職員をどんどん削減し非正規労働者に頼っていること、市町村合併で広い範囲を責任を持つことになり中心部に比べ街のはずれの方の被災者たちには、支援の手が届かないなど、行革の結果が、こうした時に機敏な対応ができない原因の一つでもあるといえます。

 必要な時に必要な手が届く、そういった市政が望まれています。
by michiko_fujiwara | 2016-04-21 01:29 | 演説会、つどい、市政報告会

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara