人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「トリプルスリー」何それ?

2015年12月3日(木)

 「トリプルスリー」と言われて何それ?

 2015ユーキャン新語・流行語大賞の、年間大賞でした。プロ野球の柳田悠岐選手(ソフトバンク)と山田哲人(ヤクルト)選手が達成した「打率3割・30本塁打・30盗塁以上」のトリプルスリーだったんですね。野球に疎い私には理由を聞くまで解りませんでした。知る人ぞ知るでしたが(知らないのは私だけ?)大賞なんですね。

 「爆買い」…これは私にもわかります。中国人観光客の大量の買い物。これを見ていたら中国との緊張関係も政治の責任で、それぞれの国民にとっては関係ない、そんな気がします。

 そしてトップテンに選ばれた「安倍政治は許さない」「SEALDs」…私たちにとってはこちらが大賞になった方がしっくりきます。あらゆる階層の人たちが「戦争法」は憲法違反と立ち上がった日本の歴史の1ページを飾る程の出来事だったから…。

 「安倍政治は許せない」は毎月3日の日にプラスターを掲げて午後1時きっかりに全国各地でスタンディング行動が提起され、この運動は安倍政権が倒れるまで続きます。池田でも石橋でスタンディング行動が行われました。

 「SEALDs」は学生さんたちが、戦争法について学び、許せないと行動をおこし、その運動は全国に広がりました。戦争法が強行された後でも決してあきらめず、次の選挙で賛成した議員を落とすために「野党は共闘!」に発展しています。

 こうした諦めないと意思を示した彼らの声を受け、共産党がそれに応えようと「国民連合政府」を提案するに至りました。疑心暗鬼の政党もあるようですが、

 私たちにとってはこの2つが「大賞」ですね。
by michiko_fujiwara | 2015-12-04 00:15 | 徒然なるままに・雑感

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara