人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

市議会議員研修会…地方議会の基本構造、議会の役割とは…。

2015年11月4日(水)

市議会議員研修会…地方議会の基本構造、議会の役割とは…。_c0133422_13539100.jpg 今日は、池田市議会議員研修会。

 今年は4月の一斉地方選挙で市議会議員22名のうち9名が新人議員ですから、地方自治と地方議会について、地方議会の基本構造、地方議会の役割・機能、制度の概要、予算の発案件と修正権、地方議会の構成・運営など多くの資料の説明をしながら議会とはなにか、関西学院大学法学部・大学院法学研究科の吉田悦教教授の講演を聞きました。

 地方公共団体の基本構造は、憲法93条に基づき首長と議会の議員をそれぞれの住民が直接選挙する「二元代表制」をとっており、議会と首長の関係はともに公選で選ばれた住民の代表であり基本的には対等の関係であること。つまり議院内閣制の国会とは違い議員が与党とか野党ということはありえない…これは以前の研修会でも同じことを聞きました。

 地方議会の役割・権能として、立法機関的役割(条例等の議決)と統制機関(監視機関)的役割がある。例えば条例の制定、予算の議決、決算の認定、重要な資産取得・処分等の議決や自治体の事務に関する書類・計算書の検閲、報告請求、事務の管理、議決の執行、出納の検査という検閲・検査権、監査請求権、調査権…自治体の事務に関する調査と関係者の出頭・証言・記録の提出を求めることのできる権限「百条調査権」などがあります。

 また、副市長や教育委員会委員の任命に関する同意権。首長に対する不信任議決権、議長や副議長を選挙する権限や常任委員会・特別委員会をおく権限の組織自立権もあります。

 その他議会運営について、会期・議員報酬の考え方(専業職か名誉職か)…名誉職であれば本業を持つ人・経済的余裕のある人しか議員になれない…地域での議員活動や生活を保障する報酬がなければ誰もが議員になる権利が保障されない?、議会定数についてなどなど説明されました。

 今年2015年5月27日の新聞記事によると市町村議会に「産休」規定儲けることを決めたことが紹介されていますが、2012年12月現在地方議会議員に女性の占める割合は11.4%(池田は9.09%で平均以下)、日本は先進国最下位のレベルであることも紹介されました。諸外国では女性議員増加のための取り組みがいろいろ進められていますが、日本は女性の活躍を求めていながら活躍できるための環境整備が整っていないし整える方向性も見えてきません。

 さて今日の学習で他の議員さんたちはどのように受け止められたでしょうか。住民の代表として選ばれている議員の役割、チェック機能など十分果たせているでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2015-11-05 01:41 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara