人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

全国一斉に午後1時きっかり「安倍政権を許さない」の澤地さんたちが呼びかけたポスターを掲げました。

2015年7月18日(土)

 台風11号は四国、中国地方を縦断し熱帯低気圧に変わったようですが、昨日は一日中強い雨が降り続きました。17日、土砂災害情報にもとづき18時10分に避難勧告が出され、秦野小学校、五月丘小学校に避難された方たちもありましたが、大きな災害なく無事自宅に戻られたようです。

 そして今日15時20分に避難勧告は解除されました。さらに、17時50分に大雨警報が解除されたことで警戒態勢も解除されたそうです。昼夜を分かたず対応された皆さんに感謝申し上げます。


 さて、作家の澤地久枝さんやジャーナリストの鳥越俊太郎さんらの、18日午後1時きっかりに、俳人の金子兜太さんが書いた「安倍政権を許さない」ポスターを全国一斉に掲げようとの呼びかけに応え、9条の会、新婦人など市民の人たちとともに議員団も池田駅前に集まりました。

 30分間のサイレントアピールです。池田銀行の前にずらっと並ぶと、「頑張ってね」とか2人の男性から「写真撮ってもいいですか」と声がかかるなど結構注目を浴びていたようです。ラーメン記念館に向かう外国人の一団もじ~っと見ながら通り過ぎていきました。

 澤地さんの呼びかけは次の通り。

 ★2015年7月18日(土)午後1時★
 このコピーを一人ひとりが道行く人に見えるように掲げるのです。ひとりで悩んでいる人、誰にも声をかけられない人はわが家の前で、あるいは窓辺で。
 どこでも、あらゆる形で。東京は国会議事堂前、その他主要駅頭などで。全国すべての駅、学校、街、村、会場の外など。示すのは勇気のいる世の中かも知れません。「許さない」勇気が試されます。政治の暴走を止めるのは、私たちの義務であり、権利でもあります。   (澤地久枝)

全国一斉に午後1時きっかり「安倍政権を許さない」の澤地さんたちが呼びかけたポスターを掲げました。_c0133422_23391221.jpg
全国一斉に午後1時きっかり「安倍政権を許さない」の澤地さんたちが呼びかけたポスターを掲げました。_c0133422_23405765.jpg

by michiko_fujiwara | 2015-07-18 23:43 | 平和へ

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara