人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

舞鶴アジサイ園は5万本の紫陽花がところ狭しと咲き乱れています。

2015年6月29日(月)

舞鶴アジサイ園は5万本の紫陽花がところ狭しと咲き乱れています。_c0133422_1381362.jpg 民商婦人部のひと月後れの「母の日旅行」に参加させていただきました。

 業者婦人は妻であり、母であり、事業のパートナーとして二重三重の苦労があります。なかなか自分の時間が取れず、お母ちゃんたちが自ら勝ち取ったのが「お誕生会」…自分たちで祝い合う会と「母の日」なら旅行に行ける、でした。かつては一泊旅行でしたが、景気悪化の昨今、旅行者の日帰り舞鶴アジサイ園は5万本の紫陽花がところ狭しと咲き乱れています。_c0133422_139215.jpg旅行に参加して、母の日の一日を楽しんでいます。

 今日は、舞鶴のアジサイ園からすたーと。山の一角に5万本の紫陽花が植えられ一面に色とりどり各種のの花々が咲き誇ります。壮観でした。いったい何種類の花があるのでしょう。

 天橋立シーサイドレストランで昼食(握りずしとお造り、アワ舞鶴アジサイ園は5万本の紫陽花がところ狭しと咲き乱れています。_c0133422_1464573.jpgビとホタテ)と果物(メロン、巨峰、さくらんぼ)の食べ放題。食べ放題と言われてもそうそう食べられるものではありませんね。みなさんお寿司よりも果物のおかわりが多かったようです。

 食事の後は、丹後の伊根漁港めぐり。海から舟屋を見る趣向で遊覧船に…。230ほどの舟屋が並んでいます。かつて映画・寅さん(男はつらいよ)舞台にもなっていましたね。
舞鶴アジサイ園は5万本の紫陽花がところ狭しと咲き乱れています。_c0133422_1474863.jpg 遊覧船から餌を投げるためカモメの群れを間近に見ることが出来ます。沖に向かうと、カモメだけでなくトンビまで餌を求めて船の周りを飛び回り、かっぱえびせんを手に持つとカモメが直接手元まで取りに来るんです。舟屋を見る前にカモメとのひと時を過ごすことに。

 朝は少し曇っていましたが、良いお天気になり、午前7時40分~午後7時20分の旅を楽しんできました。
舞鶴アジサイ園は5万本の紫陽花がところ狭しと咲き乱れています。_c0133422_1483667.jpg
舞鶴アジサイ園は5万本の紫陽花がところ狭しと咲き乱れています。_c0133422_1491111.jpg

by michiko_fujiwara | 2015-06-29 23:47 | 旅紀行

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara