藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

いっせい地方選挙前半戦は都道府県議選31議席、政令市議選29議席増!

2015年4月14日(火)

 早朝駅頭宣伝に行ってきました。午前中は大丈夫かと思っていた雨もしっかり朝から振り込み、傘の花が咲いていましたが、府議選のお礼と後半戦市議選への訴えをしてきました。

 12日、投開票の一斉地方選挙前半戦で、日本共産党は41都道府県選挙111議席を獲得。前回の80議席から31議席増と、参院選、衆院選に続く躍進をさせていただきました。非改選も含め47都道府県のすべての議会に議席を獲得。これは日本共産党ができて初めての事だそうです。
 また、17の政令市議選でも107議席から136議席と29議席増になりました。女性議員の数では第1党です。

 しかし、自民党も議席を増やし、安倍政権の暴走は止まるところを知りません。戦争立法の具体化、川内原発、高浜原発に続いて愛媛の伊方原発まで再稼働の方向に動いています。今も福島では故郷を奪われ生活の場も奪われています。汚染水の処理もできないまま海に流されており、先日はカナダの北米海岸にまで流れ込み福島のセシウムが含まれていたことが明らかとなっています。

後半戦でも暴走政治に審判を下しましょう。

 維新の会も大阪では得票数を減らしたとはいえ、いまだ第1党。大阪市解体の住民投票目前、という中で後半の一般市町村議会選挙が19日から始まります。最も身近な池田市議選も行われます。
住民の皆さんの声を受け止め、その実現のために引き続き頑張ります。維新の政治を池田に持ち込ませず、健全な市政運営ができるよう頑張りたいですね。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2015-04-14 08:53 | 選挙関連

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara