藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「戦争する国を許さず、9条活かす国へ」小森陽一さんが記念講演…北大阪総合法律事務所40周年記念

2015年1月31日(土)
                       c0133422_0143100.jpg
 北大阪総合法律事務所開設40周年記念のつどいに出席。

 地域に根差し、平和憲法を守り、権利擁護の活動をすべく事務所を設立して40年(黒田革新府政の時代だったんですね)、鎌田弁護士の開会あいさつで始まりました。

 第1部は記念講演。「戦争する国を許さず、9条活かす国c0133422_02297.jpgへ」と題して9条の会事務局長の小森陽一さんが、安倍政権の危険性についてたっぷりお話しされました。9条の会の奥平康弘さん死去のニュースが新聞報道されたばかりで、亡くなられるその日まで調布9条の会でイスラムの事件は安倍政権の責任だと話をされ、最後まで身体を張って安倍政権の暴走と立ち向かってこられたことを紹介されました。戦後70年の歴史の中で憲法9条の果たしてきた役割もしっかり聞いてきました。
                         c0133422_041187.jpg
 質問タイムでフリージャーナリスト・イラクの子どもたちを救う会で頑張っておられる西谷文和氏もイスラムの事件について発言されました。
休憩時間はサインセール。ミーハーな私も小森さんの著書「あの出来事を覚えておこう」にサインをしてもらい、握手も…(^^♪

 第2部では、法律事務所にゆかりのある人たちのご挨拶がc0133422_011989.jpg続き、もちろん3人の国会議員も登場。代表して新たに新衆議院議員となった清水ただしさんが国会での決意を込めてご挨拶。
 また、大阪7区、8区、9区の府会議員と予定候補も一言ずつご挨拶、もちろん難波議員もです。

 そして会場では宮本たけしさん、清水ただしさん、辰巳コータローさんたちと記念撮影(*'▽')c0133422_012473.jpg
 ブラスパラダイス大阪の金管五重奏の演奏も素敵でしたよ。
c0133422_0131149.jpg

[PR]
by michiko_fujiwara | 2015-02-01 00:20

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara