人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

渋谷中学校にも土砂が流れ込むなど土砂災害、市内各地で水路が溢れるなどの水害

2014年8月25日(月)

午前中は団会議、午後は財産区審議会。市長挨拶の中で昨日の「がんがら火祭り」断念のいきさつ、猪名川花火大会中止に至る状況、災害状況について報告がありました。

花火大会は、台風11号の後、1100万円投入して河川敷の改修をし観客を入れる予定だったそうですが、その後の豪雨でまた冠水し、河川敷の復旧は難しい事、土手だけでは観客を収容することができず明石のような事故につながりかねないと判断。兵庫県警や池田警察からも中止の申し入れがあったそうです。

370年の節目を迎える伝統行事「がんがら火」は、雨が上がるだろうとギリギリまで決行する予定だったそうですが、雨足が強まる中で主催者が中止を決定したとの事。

今回の集中豪雨は、3時間で170ミリを超える雨量となり、広島の2時間で180ミリに匹敵する豪雨で、五月山で崖崩れの危険がある状況だったが、わずかの被害にとどまったとの事。それでも畑の天満宮で土砂が流れ府道に大きな石が転がり落ちていたそうです。畑3丁目で土砂に埋没したところを雨の中重機で取り除く作業、渋谷中学の校舎にも土砂が流れ込み始業式が延期されたなどの報告がありました。雨による水害は、旭丘2丁目、鉢塚1丁目、神田3丁目、桃園1丁目石橋などなど。五月丘4丁目では崖崩れもあったようです。

詳細はまた報告があるでしょうが、石垣が膨らんでいるところもあり、今後も雨が降り続くとまだまだ危険です。

明日は茨木豊能地域の共産党議員団で政府交渉を行うため、会議終了後上京しました。辰巳コータロー参議院議員と土砂災害対策、中国道の騒音対策、空港官舎や裁判所官舎跡地利用などについて交渉に臨みます。
by michiko_fujiwara | 2014-08-26 00:09 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara