人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「2014池田卓球講習会」に出席。現役大学生、小山ちれさんの模範演技、やっぱりうまいな~。

2014年8月3日(日)
「2014池田卓球講習会」に出席。現役大学生、小山ちれさんの模範演技、やっぱりうまいな~。_c0133422_232321.jpg
 午前中は、卓球のまち池田推進委員会主催の「2014卓球講習会」(一般の部…ジュニアは午後開催)に出席してきました。場所は五月山体育館。

 今年は136名の参加(うち男性24人?)とのことで昨年より多いような気がします。私は会派代表の顧問として他会派の議員と開会式に出席。講師陣は、例年通り元世界チャンピオ「2014池田卓球講習会」に出席。現役大学生、小山ちれさんの模範演技、やっぱりうまいな~。_c0133422_2323666.jpgンの小山ちれさんと関西学生トップの近畿大学から沢山の部員が来てくれました。

 模範演技は近大卓球部員によるラリーと小山ちれさんが各種サービスを披露。近大男子のラリーは世界にも通用するスピードだそうです。おもわず「お~!」とどよめきが…。女子は正確なラリーで安定感は男子以上。ちれさんは様々なサーブを見せてくれました。台上で止まるカットサーブや速い「2014池田卓球講習会」に出席。現役大学生、小山ちれさんの模範演技、やっぱりうまいな~。_c0133422_2342319.jpg球など何種類も見せていただきましたが、手元を見ていてもなかなか違いが分かりません。そこがチャンピオンたるゆえんですね。

 「サーブは一人で出来ますから、よく見て練習してください」と言われましたが、どう打ったのかわからない…技術を盗むどころではありません(笑)

「2014池田卓球講習会」に出席。現役大学生、小山ちれさんの模範演技、やっぱりうまいな~。_c0133422_2344381.jpg 模範演技の後は、14台の卓球台に10人前後の参加者が分かれ実技練習。最初の50分は基本練習ということで私も混ぜてもらい、ラケットを借りて練習に挑戦。2球ずつで交代しますが、ようやく馴染んだかなと思ったら交代。その代り息切れすることはなくフォア2回、バック2回ならんでひと汗かきました。なかなか思うところに打てませんが、講師がどんな球でも返してくれるので何だか自分もうまくなったような気にさせてくれますね(^^♪
「2014池田卓球講習会」に出席。現役大学生、小山ちれさんの模範演技、やっぱりうまいな~。_c0133422_2353742.jpg
 他の議員は、模範演技の後帰ってしまいましたが、久しぶりに楽しませていただきました。一度はきちんとエントリーしたいと思っていましたが、後に会議を控えていたので今年も途中で失礼いたしました。



「2014池田卓球講習会」に出席。現役大学生、小山ちれさんの模範演技、やっぱりうまいな~。_c0133422_2361979.jpg 雨は、少しずつ降り始めて、昨日中止になった駅前公園の盆踊り大会はどうなるかと思いましたがちょうちんに灯が入りどうやら決行のようです。浴衣はお洗濯が大変ですがどうされたのでしょうね。取水制限の中では恵みの雨ですが、踊っている間は止んでほしいですね。
by michiko_fujiwara | 2014-08-03 23:00 | 市関連行事参加

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara