人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

超党派の国会議員60人が「9条にノーベル賞を」と陳情書提出

 2014年6月1日(日)

 「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会 から進捗報告が届きました。以前私もネットで署名したため時々メールで報告が届きます。

 今回は、下記の通り、超党派の国会議員60人が「9条にノーベル賞を」と選考委宛てに陳情書を出したことについて書かれていましたので紹介します。

「たくさんの皆様のご支援・ご協力・ご賛同心から感謝申し上げます。 5/23の東京新聞の記事(*1)に、衆参議員60人がノーベル委員会に陳情書を提出してくださったというニュースが掲載されておりました! 実行委員会は、直接関わっておりませんが、主旨を同じくして推薦資格をお持ちの国会議員の方がたが、与野党の党派を超えて手をつなぎ行動してくださったことに感謝と感動しております! 私どもも、たくさんの皆様のご支援・ご協力・ご賛同に励まされ、支えられ、力づけていただいております。国会議員の方がたも、私たち一人ひとりの感謝・激励の声が、おそらく励ましとなり、支えとなり、力となると思います。 どうかこのように与野党の党派を超えて、それぞれの良心にしたがい「戦争しない」憲法9条を世界に広めるため行動してくださっている国会議員の方がたを支え・励まし、私たちもそれぞれの置かれた場所で、戦争しない憲法9条の素晴らしさを是非、世界に広めていきましょう! 難しい事はわからなくても、「戦争しないでほしい、仲良くしてほしい」の声が世界中で大きくなるように、1人ひとりの小さな声と力を合わせて少しづつでも頑張っていきましょう。 感謝を込めて」

 60人の国会議員とは、
衆議院議員・・・阿部知子/赤松広隆/赤嶺政賢/荒井聰/菅直人/金子恭之/岸本周平/近藤昭一/郡和子/百瀬智之/長島忠美/中川正春/志位和夫/椎木保/階猛/篠原孝/鈴木克昌/鈴木貴子/玉木雄一郎/照屋寛徳/辻元清美/生方幸夫/横路孝弘/吉川元

参議院議員・・・相原久美子/有田芳生/江田五月/江崎孝/藤本祐司/藤末健三/藤田幸久/福島みずほ/白眞勲/井上哲士/石橋通宏/糸数慶子/紙智子/神本美恵子/川田龍平/風間直樹/吉良よし子小池晃/小西洋之/増子輝彦/又市征治/水岡俊一/森本真治/難波奨二/那谷屋正義/小川敏夫/大野元裕/大島九州男/斎藤嘉隆/主濱了/田城郁/辰已孝太郎/寺田典城/徳永エリ/山下芳生/吉田忠智

 もちろんわが党の志位委員長や山下芳生書記局長をはじめとする国会議員も名前を連ねています。

 国会では集団的自衛権の行使容認を巡って議論が続いていますが、戦争の放棄、戦力および交戦権の否認をうたった憲法9条をノーベル賞候補にしようと思いつかれ、実行に移された座間市の女性に大いなる拍手を送りたい。

 ぜひノーベル平和賞受賞で、戦争への道にストップをかけたいですね。もし受賞したら時代に逆行している安倍首相が授賞式に出るんでしょうか?ちょっと笑えますが、憲法9条を生かした国政にしていただきたいものです。
by michiko_fujiwara | 2014-06-02 00:20

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara