人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

御用納めの市長訓示でした。

 2013年12月27日(金)

 市役所も今日が御用納め。午後3時に市長からの職員訓示があり、私たちは予算要望の準備をしながら音声で聞きました。

 今年は、新政権のもとで大きな経済対策が行われてきた(私たちにはその実感はなく物価が上がり、消費税増税、初回保障の改悪で更なる不安を押し付けられましたし、秘密保護法の強行でより一層軍拡路線へのシフトが敷かれてきたのが実感ですが…)。
 また、全国的な異常気象に見舞われ、台風豪雨など各地で記録的災害が発生した年となった。池田でも猪名川グラウンドに被害があり、近隣では宝塚市役所の火炎瓶騒動、福知山の花火大会での爆発事故など危機管理の重要性も改めて感じさせられた年だった。
 今年は、フラット池田(古江)のリニューアル、7月からの通院にかかる児童医療費拡充、観光案内所の設置、南海トラフに対する災害対策の見直し、府市合同庁舎の耐震工事が完了した。来年度は中学校給食の開始、小中一貫教育、留守家庭児童会の時間延長、児童医療費小学校卒業まで通院費助成など行いたい。
 少数精鋭で職員には励んでもらっているが、国・府の制度変更や権限移譲もあり、職員定数は柔軟な対応で事業体制を構築したい。財政は楽観できないが、たゆまぬ努力をしていれば出口のないトンネルはない、必ずや明るい未来が待っていると信じている。職員一人一人が市民との応対にイエスの心をもって接してほしい
…といった内容でした。

 訓示の後、市長、副市長をはじめ、各部長さん次長さんたち幹部職員さんたちのご挨拶を受け、1年の御用納めというところですが、突然の生活保護相談が飛び込んだりして予算要望作成はなかなか予定通り進みません。わ~い(涙)
by michiko_fujiwara | 2013-12-27 17:10 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara