人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

今日は本会議。住民への負担増となる議案には反対しました。明日は住民要求実現のため一般質問します。

 2013年12月19日(木)

 本会議でした。4つの委員会に付託した案件についてそれぞれの委員長からの報告を受け討論に入り、私は3議案に反対。

 留守家庭児童会の延長保育について午後7時までとすることは、保育に欠ける子どもを保育する観点から当然の措置であり賛成ですが、延長保育料3000円を条例に追加する問題については、今でも6000円の保育料が高くて預けられない保護者がいる中で、合わせて9000円となる保育料は高すぎる。次代をになう子ども達への支援は受益者負担という見方ではなく社会全体で子育てすること、働く女性の権利を保障することが大切である。保育に欠ける子どもの保育を保障するためには、保育時間の延長だけでなく、安心して預けられる保育料にすべきであり、現行の6000円のままで延長を、と反対しました。

 国保・介護・後期高齢の保険窓口を民間に委託する議案についても、家族構成や所得など個人情報を取り扱う部署を民間に任せることは個人情報の漏洩という危険を持ち込むことになる。市職員を行革の名のもとで減らし続けておいて、市民サービスが維持できないから民間に任せるというのは本末転倒。必要な職員は正規に雇用し確保すべきであると反対。

 一般会計の補正予算には、留守家庭児童会の延長保育料を含むシステム改修予算は保護者への負担増になること、こども・子育て支援新制度管理システム整備事業については、市町村が保育量の認定をし、親の就労状況に応じた保育時間を定めることは、子どもに関するすべての事柄について「最善の利益」を確保する「子どもの権利条約」や市町村への保育実施義務を明記している「児童福祉法」に反することになると反対しました。

 難波議員は公民館の使用料値上と病院事業の使用料、利用料に対する消費税の自動値上げ、見積あわせや契約案件に問題のあった公共施設管理公社に何事もなかったかのように指定管理者とすることについて反対討論。

 山元議員も上下水道料金に対する消費税の自動転嫁にたいし、その時々の市民の経済状況や自治体財政を見極めて審議すべきであると反対しました。追加議案の中学校給食の食器購入についても質疑しました。

 午後は6人の議員が一般質問。私たち日本共産党議員団3人は、明日の午後一般質問する予定です。
by michiko_fujiwara | 2013-12-20 00:49 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara