藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp

婚姻歴のないひとり親家庭にみなし寡婦(寡夫)控除…新宿区

 2013年10月1日(火)

 東京都新宿区が、この10月から婚姻歴のないひとり親家庭に対して、普通の父子・母子家庭同様に寡婦(寡夫)控除を行い、保育料や区立住宅の家賃など負担軽減をするとのこと。東京では八王子市についで実施となるそうです。

 控除のみなし適用をするのは、①保育園の保育料 ②区立こども園の入園料・保育料、私立認定こども園の保育料 ③学童クラブ利用料 ④区立幼稚園の入園料・保育料 ⑤私立幼稚園の就園奨励費補助金と保護者負担軽減事業費補助金 ⑥区立住宅家賃 の6種類で約40人が対象。

 新宿区は「子どもの貧困に対応する立場で対策を考えた」としています。3月の区議会でも「みなし控除を求める陳情を全会一致で採択し、国に対しても控除の適用を求める意見書も採択したとのこと。

 先日も婚外子の相続差別は違憲との判決が下されたばかりですが、親の結婚の有無で子どもに格差を与えてはならないはずです。国連の差別撤廃委員会は日本のこうした差別を一日も早くなくせと勧告しています。国がいち早く是正すべきことです。

 ヨーロッパでは未婚の母親が増えているそうです。それらを含めた女性が働くことへの手厚い支援が行われています。安倍首相は女性を大切にするというのなら、家庭に閉じ込めるような施策ではなく子育て支援策をもっともっと拡充すべきですが、未だに子どもの医療費助成も国は行っていないわけで、大企業への手厚い支援から日本の未来を担う子どもたちや何より国民の暮らしを豊かにすることへシフトすべきです。

 しかし、新宿の「みなし控除」はどの自治体でも見習うべきですね。国の悪政の防波堤として…。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2013-10-02 02:15 | 福祉・社会保障

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara