人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

中学校の体育祭は秋晴れの下、スピード感満点のプレーでした。

 2013年9月28日(土)
                                  中学校の体育祭は秋晴れの下、スピード感満点のプレーでした。_c0133422_0341012.jpg   
 秋晴れの下、中学校の体育祭が行われました。スポーツの秋が始まりました。

 午前中は、北豊島中学校の第66回体育祭にお邪魔しました。狭い運動場で、中学生なのに60メートル走。怪我をしないようにサッカーゴールがゴールの奥に設置されていました。とてもこの敷地で小中一貫校なんて考えられません。計画の見直しは当然です。
                                      中学校の体育祭は秋晴れの下、スピード感満点のプレーでした。_c0133422_0344433.jpg
 中学生は成長期ですから、1年生はまだ可愛く、3年生はもう大人の体格。クラスのプラカードや応援合戦はクラスで話し合ってつくられたのでしょう。勉強ではライバルでもこうした行事で力を合わせ助け合うことを学び成長していくんですね。スポーツも文化行事もすべてが成長の糧となるのでしょう。

 北中ではラジオ体操のあと、1年~3年生まで全員でいろいろな競技を混ぜ合わせたリレー、校歌を体操にした1年生の「北中体操」、各学年の60メートル走までみて、中学校の体育祭は秋晴れの下、スピード感満点のプレーでした。_c0133422_0353960.jpg会議出席のため失礼しました。

 午後は、息子や娘たちの母校池田中学校を訪問。こちらは第67回体育祭。午後の部のスタートが12時20分からだったようで、いつも楽しみにしていたクラブ対抗リレーは終わってしまっていて残念。今年は組体操もなくこれまた残念(北中はあったようです)。綱引きトーナメントは来賓席の目の前、決勝戦は中々決着がつきませんでしたがついに力尽きました。団体演技にはアマちゃんの曲も流れていましたよ。
                                     中学校の体育祭は秋晴れの下、スピード感満点のプレーでした。_c0133422_0361511.jpg
 ただリレーはスピード感万点。男子800メートルリレーでは先生チームも参加。生徒たちは200メートルづつは知り先生は100メートルで中継がありましたが、それでも現役中学生にはかないません。必死で走る先生の姿も、応援するほうは楽しみの一つ。お母さんたちの「ガンバレ~!」の黄色い声も若いね~。

 時折フェンスの向こうに飛ぶ飛行機を見ながら、選手たちのプレーを楽しみました。
中学校の体育祭は秋晴れの下、スピード感満点のプレーでした。_c0133422_037559.jpg中学校の体育祭は秋晴れの下、スピード感満点のプレーでした。_c0133422_0374281.jpg
by michiko_fujiwara | 2013-09-29 00:42 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara