人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

車のエンジン音と排ガスを何とかして欲しい…総合スポーツセンター

 2013年8月31日(土)
                                      車のエンジン音と排ガスを何とかして欲しい…総合スポーツセンター_c0133422_2192454.jpg
 「スポーツセンターの近くに住む市民」という方から手紙をいただきました(お名前はありません)。

 どうやら駐車場の近くの方のようで、車のエンジンのかけっぱなし、排ガスに悩まされているとの内容でした。すでに何度もスポーツセンターの職員さんに直接苦情を言ってこられたようですが、それを言い続けるのも心の負担になるため、何か良い知恵で解決して欲しいということでした。

車のエンジン音と排ガスを何とかして欲しい…総合スポーツセンター_c0133422_2201278.jpg 早速現地に行ってみると、スポーツセンターの裏側にある駐車場には、「前向きに駐車して下さい。民家に後ろを向けないで」「アイドリングはやめて下さい」の看板がずら~っと並んでいました。おかげで私が見たときは全部前向き駐車。

 側面の少し高いところにある第2駐車場は全く車は止まっていませんでしたが、民家には一番近いようです。すぐそばで影響を受けそうなお宅をを訪ねましたがお留守。何人かにお話を聞きましたが特に気にはならない様子。第2駐車場まで一杯になるのは何か大会がある時などのようです。

 ブロック塀ではなく、金網のフェンスと生垣や樹木だけのようですから、夏場など窓を開けていると排ガスやエンジンのかけっぱなしは気になるかもしれません。ブロック塀にすると日当たりや風通しが悪くなる恐れもあり難しいところですね。

 しかしこれだけ並んだ注意書きの看板を見ると、相当苦情が寄せられているのではないかと推察します。住宅地の中の駐車場はどのような対策を取っておられるのか、他の駐車場も見てみたい。とにかく、一度相談してみましょう。
by michiko_fujiwara | 2013-09-01 02:25 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara