人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

連日の猛暑、熱中症にご注意下さい。さて、日曜日は八重の桜とトンイを観なくては(笑)

 2013年8月18日(日)
                                     連日の猛暑、熱中症にご注意下さい。さて、日曜日は八重の桜とトンイを観なくては(笑)_c0133422_0313413.jpg
 連日暑い日が続きます。雨が一滴も降らない1週間。雨水タンクも干上がっています。散水用のホースが傷んでいるようで、箱の中で水浸し。仕方なく如雨露で何度も水を汲みながら植木に水をやるハメに…。

 あまり晴天が続くと渇水の心配も出てきますが、自然破壊を続ける人類にお仕置きをしているのか、天の神様はどのような采配をしてくださるのかな?

 熱中症も増え続けています。池田でも30人を超える救急搬送が行われたとか。水分補給、エアコンの活用、涼しい場所への避難etc.で体調管理に十分お気をつけ下さい。

 今日は日曜日、日韓の大河ドラマの日。そうです。「八重の桜」と「トンイ」。笑ってやってください。

 八重は女紅場(女学校)の舎監となって生徒たちの面倒と英語の勉強をしていました。女性に学ぶことの大切さを説いたのが兄の山本覚馬。八重は、誰でも受けたいものは教育をうけられるように門戸を広げたため、有料になりそうだった授業料を、政府に予算を増額せよと掛け合います。いよいよ新島襄との出会いも間近という感じです。普段は癒し系の綾瀬はるかですが、八重の桜では、凛々しい綾瀬はるかです。

 トンイは王様のすぐそばまで帰ってきたのにすれ違い。追っ手から逃れるために逃げまどいますが…劇的な出会い。来週は現王妃の企てが明らかになりそうです。それにしても逃げるトンイが夜中とはいえ戸外で胡弓を弾くかね~。

 ツイッターで教えていただきましたが、トンイはイサンの曾祖母とか。去年までイサンを一生懸命見ていましたが、そういう時代背景だったんですね。頭脳明晰な女性がその優れた資質で卑しい身分であっても王の心をつかむ。

 生き方は違っても、自らの人生を自分で切り開くという点で、八重とトンイは見る人を惹きつける魅力のある女性だったと言えるでしょう。

 全く関係ありませんが、写真は午後7時ごろの池田駅近くで見た夕焼けです。
by michiko_fujiwara | 2013-08-19 00:39

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara