人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

イノシシが街中まで出没、女性に体当たり、ご注意下さい!

 2013年8月11日(日)

 昨夜11時35分、池田市城山町の路上で21歳の女性がイノシシらしき動物に体当たりされ、右足を骨折する重傷とのニュースにビックリ。

 7月にも、五月山公園(綾羽2丁目)を散歩中の女性がイノシシに体当たりをされて腰に怪我を負い救急搬送されたとのこと。時間はやっぱり午後10時45分頃と夜遅い時間帯。

 だからイノシシは夜行性かと思ってしまいがちですが、人間を警戒する必要がない場所では日中に活動しており、夜行性は人間の活動を警戒しての二次的な特徴のようです。人気のない畑の作物は、日中狙われても不思議ではないそうです。身体能力は、1.2mの柵を越え鼻の力で70kgの石を持ち上げると言った実験結果もあるようです。これでは体当たりされたらたまりませんね。

 城山町も五月山公園のある綾羽もすぐそば、五月山の麓に位置します。先日相談にのった場所からもそう遠くありません。人気のない場所を夜遅くあるいは朝早く出没するそうですから気をつけましょう。

 多産ですから捕獲しても捕獲しても中々減らないのが現状です。耕作放棄地などイノシシに居心地の良い環境をなくしていくことが大切です。
                                   イノシシが街中まで出没、女性に体当たり、ご注意下さい!_c0133422_193143.jpg
 ところで、先日の五月山の麓、民家のすぐ裏の傾斜地はとりあえず草刈が終了し、イノシシにあけられていた穴ぼこはコンクリートを詰めた土嚢を埋めているそうです。電気柵が効果的とか踏み固めた土も掘り起こせないとの飼育員さんの話もあります。そういう意味ではコンクリートの土嚢は適切な対応だったのですね。

 しかし、街中まで出没するイノシシ対策どうすればいいのでしょうね、検討が急がれます。
by michiko_fujiwara | 2013-08-12 01:11 | 環境問題

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara