藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

日本共産党躍進で代表質問権、議案提案権獲得!

 2013年7月23日(火)

 7月21日投・開票が行われた参院選挙で、日本共産党は比例代表5議席獲得の目標を達成し、選挙区では東京で12年ぶりに吉良佳子さんの当選、京都で15年ぶりとなる倉林明子さんの当選と合わせ、大阪でも宮本たけしさん以来15年ぶりにたつみコータロー(辰巳孝太郎)候補が当選と、改選議席3を上回る大きな躍進をさせていただきました。日本共産党にご支持をお寄せいただいたみなさんに心から感謝を申し上げます。

 日本共産党は比例で515万4,055票(昨年末の衆院選より146万票上乗せ)、大阪では43万6,878票、池田では5,295票を投じていただき比例5議席獲得となりました。大阪選挙区は46万8,904票、池田では5,485票でコータロー候補を国会に送ることができました。沖縄では共産党が推薦をした糸数慶子議員が再選を果たしました。平和を願う貴重な議席です。

 非改選の3議席を加え11議席となったことで、議院運営委員会に委員を出し、本会議で発言できる「院内交渉会派」となりました。つまり、代表質問ができるようになり安倍首相と直接対決できることになりました。議案提案権も獲得し、この力をフルに使って、公約実現のため頑張ります。

 自民公明政権が過半数を得たことで、早速集団的自衛権の行使容認に向けた議論を始めるとの報道。憲法を守るかどうかのたたかいが始まりました。また、消費税増税は予定通り来年4月から実施する方向も打ち出しています。国民の意思は消費税増税NOであり、憲法改悪反対です。国民運動と結んで国会で厳しく追及してまいります。

 変わらぬご支援をよろしくお願い致します。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2013-07-23 09:38 | 選挙関連

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara