人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

28歳の母親と3歳の子どもが餓死?・・・政治の貧困

 2013年5月27日(月)

 土曜日の夕刊で、痛ましいニュースを見ました。

 大阪市北区天満2丁目のマンションの一室で28歳の若いお母さんと3歳の男児の遺体が発見されたというニュースです。司法解剖の結果、お母さんの胃にはほとんど内容物がなく、2月ごろ親子で餓死したものと見られます。

 今日の夕刊では、ガス料金の請求書の封筒に「最後におなかいっぱい食べさせられなくてごめんね」とのメモが残されていたとか。部屋には冷蔵庫はなく、食べ物もない。食塩があっただけだったとあります。電気とガスも止められ水道だけが使えたようです。

 市の子ども相談センターによると、この親子に関する相談は寄せられていなかったとか。マンションの住民同士の付き合いもなく、ひっそりと亡くなられたようです。どうして誰かに相談してくれなかったんだろう。区役所には相談できなかったのだろうか、ライフラインが切れる時、何にも連絡体制はないのだろうか…などなど考えさせられます。

 大阪市では、橋下市長のもとで社会福祉協議会の予算を削減し地域を巡回される人たちの人件費が大幅にカットされたと聞いていますがそんなことも影響しているのではないか。ここまできていれば国保料も水道代も滞納していたのではないか、電気代やガス代が払えず督促はしても何故払えないのかといった相談体制がないからこんなことになるのではないか。ライフライン関連会社との連携、福祉窓口、児童相談所などとの連携を充実させ、こんなことが二度とおこらないように対策をとるべきです。

 今生活保護の改悪法案が審議入りしたようですが、いまでも保護の申請すらできずこのような痛ましい事件がおきているのに、制度の改悪はこの親子のように家族にも友人にも相談できず諦める人たちを増やすことになります。充実こそすれ改悪は許せません。 

 一方、同じ夕刊のニュースでは、衆議院議員480人の3割にあたる147人が上場株を所有し、アベノミクスによる株価の上昇で昨年末の衆院選当時からの含み益は74億円になるとの記事。

 全衆議院議員のうち、日本の証券市場に上場する株を持つのは、自民112人、民主14人、維新8人、公明5人、みんな4人、など計147人。他に自民の19人ら計23人が非上場株や外国株だけを持つそうですが、自民は295人のうち44%もの議員が株を持っているとのこと(他党は平均21%)・・・自分たちのためのアベノミクスだったようです。

 不要不急の大型開発の復活、大企業減税するお金があるのなら、もっと社会保障を充実させるべきではないでしょうか。自分たちの資産を増やすことばかり考える政治家に、庶民の苦しみなど何の関係もないというのだろうか。そんな人たちには退場してもらいたい。この夏の参院選でキッパリ審判を下しましょう。

 
by michiko_fujiwara | 2013-05-28 01:17

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara