人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

臨時議会が終わりました。

 2013年5月13日(月)

 今日は臨時議会。即決議案5件と議会の役員選挙でしたが、それに先立ち4月21日に急逝された故椴木猛議員(自民同友会)への黙祷と追悼演説が行われました。

 追悼演説は同期の対立する会派の議員が行うという慣例があるようで、今回は我が党の難波進議員が行いました。椴木さんの娘さんが難波議員の教え子という縁もあり、立場は違えど「戦争は二度としてはならない」など日本共産党の立党の精神と相通ずる意見を持っておられたことなど椴木さんのひととなりを紹介し、みんなの涙を誘いました。

 さて、役員選挙の結果は、今年も議長は木下克重議員(自民同友会)が再選。副議長は民主党の前田敏議員。監査役は馬坂哲平議員(公明党)が今年も継続。

 私は昨年同様、厚生委員会と空港・交通特別委員会、都市計画審議会委員に所属することになりました。

 我が党の難波進議員は、議会運営委員会と文教病院委員会、まちづくり防災特別委員会に所属。
 山元建議員は、総務委員会と市議会だより編集特別委員会(委員長)、財産区運営審議会委員に所属して1年間頑張ります。

 議長宛に申し入れしていた調査特別委員会(市長の一連の報道による「疑惑」の真偽、議会のチェックをほとんど受けない指定管理や民間委託などアウトソーシングについての考え方などを調査研究する目的)設置については、各会派の同意を得られず本会議で緊急動議を提出し改めて特別委員会の設置を求めましたが与党会派の反対で否決されました。

 動議に対する山元議員の賛成討論は次の通り。少し長いですが転載します。

 ただ今の動議について私は日本共産党議員団を代表して賛成の立場で討論をおこないます。
 市長の業者との不正常な関係をめぐる疑惑、その発覚に端を発した公共施設管理公社の不明朗な契約の実態が明るみに出る中、市と市議会に対し市民の真相究明を求める声が高まっています。

 市が市長の諮問機関である一般財団法人池田市公共施設管理公社における本市補助金の執行状況等に調査委員会、いわゆる第三者委員会をつくって調査することは当然のことですが、同委員会の調査範囲は公社の契約に限るものであり、委員会が非公開であること、日程が公表されないこと、議事録は答申が出るまで公開されないこと、公開されても詳細なものになるかどうか不透明であることなどが午前中の条例改正をめぐる質疑でも明らかになり、市民からみれば市は秘密裡にことをすすめていると思われても仕方ない状況があります。

 また、市民の間から「市議会はなにをしているのか」という声があがっており、いまほど市議会に市政のチェック機能が求められている時はありません。
 市議会は、市長の疑惑を究明するとともに公共施設管理公社の契約のみならず市の指定管理者制度、民間委託、アウトソーシングの実態を広く調査し、そのあり方について市に改善を求める特別委員会を設置すべきであると考えます。

 以上の理由を述べて市長疑惑究明と民間委託・指定管理者制度のありかたを検討する調査特別委員会の設置を求める動議に対する賛成の討論といたします。

by michiko_fujiwara | 2013-05-13 23:03 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara