人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

市政報告会を行いました

 2013年4月21日(日)

 3月議会の市政報告会を行いました。 議会の流れ、代表質問の内容、予算、主な議案について報告。

 質問意見は、どうしても市長の「疑惑」問題。「巷ではみんないろいろ喋ってますが、市民から市に対してどのくらい意見が寄せられているのか?」「第三者委員会で何故市長の問題は除外するのか」「第三者委員会が公開されないということは、ひそかに幕引きしようとしているのではないか」など等・・・。

 また、「民間委託で税金の使われ方がチェックできないのは問題だ」「行政の仕事を丸投げすべきでない」といった意見、市民病院に通われている方からは、受付が派遣の人(?)で、何か聞いても「私の仕事はここまで」という感じで頼りない。もし福祉の窓口がそんな感じになったんでは、相談したくてもできなくなるなどの意見が出されました。

 「人減らしの結果が民間委託では、結局市民サービスに跳ね返ってくる」「官民の給与の引き下げ競争も問題」「池田市は退職された人の数だけ雇い入れないのか」「300人減った分が非正規になったということか」といった質問も。

 さらには、先日国会で成立したネット選挙について共産党の取り組みについての質問も出されるなど、活発な意見が出されました。参考にさせていただきます。

 
by michiko_fujiwara | 2013-04-22 00:44 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara