藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp

難病の医療助成対象拡大は先送り

 2013年1月24日(木)

  障害者総合支援法で、難病を障害者の定義に加えることになった話は以前(12月13日付ブログ)紹介しましたが、その際医療費助成を現在の56疾患から300以上に拡大する方向でした。しかし今日の夕刊を見ますと、厚労省は次期通常国会への法案提出は先送りとありました。

 政権交代と、対象となる病気がまだ決まっていないというのが理由のようです。

 来年度はこれまで通りの56疾患を対象にした医療費助成の財源確保、患者のデータ管理システムなど周辺環境の整備をすすめるのだとか。難病対策委員会としては秋の臨時国会意向の法案提出を目指すとのこと。

 難病患者は年々増加しており、治療が必要な患者であれば本来すべてを対象にしなければなりません。これまで対象外とされている病気との公平性をどう図っていくのか注視したいと思います。
[PR]
by michiko_fujiwara | 2013-01-25 01:22 | 福祉・社会保障

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara