人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

道路舗装で静かになりました

 2012年12月29日(土)
                                  道路舗装で静かになりました_c0133422_22414744.jpg 
 以前、神田の方から「道路が波打っていて、荷物を積んだトラックなどが走るとガタンガタンとうるさい」「私有地の入り口にあるマンホール周辺(歩道)が低く、雨の日は水が溜まって迂回して歩かなければならない」との声が上がっていました。早速担当課に相談すると、数日後に舗装工事をすると連絡がありました。
                                    

道路舗装で静かになりました_c0133422_22431026.jpg
 先日ようやく現地に行ってみると、確かに舗装がなされていました。ご近所の方からは随分静かになったと喜ばれています。部分的な舗装だったので早く処理できたようです。
 ちょっとアングルが違うのでわかりにくいですが、工事前と工事後の写真です。

                                     
道路舗装で静かになりました_c0133422_2246305.jpg
道路舗装で静かになりました_c0133422_2332995.jpg

 今年もいよいよあとわずか。1年間多くの相談が寄せられました。100件を超える相談は生活保護、医療費免除、国保減免、申告相談などがくらしに関するものが多かったですが、特に今年はゲリラ雨の関係で雨水に関する相談も多く寄せられました。

 安倍政権は、早速生活保護費の削減を打ち出しました。先日生保を受けている方から、親が亡くなったと先方の自治体から連絡があったけれど、交通費も無い、喪服を借りる貸衣装代も無いので駆けつけられなかった、との話を聞きました。今でも、決して多くない保護費をさらに削るということは、親の葬式にも行けない、人との付き合いもできないという非人間的な生活をもっと厳しくすることになります。

 生活保護費を引き下げるということは、保護を受けている人だけでなく、国保料や医療免除、介護保険料、保育料など多くの減免基準の引き下げにつながりますから低所得者層に対する負担増に他なりません。消費税は上げる、年金は下げる、リストラは進む、その上低所得者層への負担増は貧困に追い討ちをかけるようなものです。

 憲法9条を変えるという危険な動きもありますが、社会保障の切り捨ては憲法25条を事実上無き物にする危険ともなります。決して許してはなりません。
by michiko_fujiwara | 2012-12-29 22:55 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara