藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

決算説明会でした

 2012年10月3日(水)

 今日は決算説明会。

 平成23年度の決算については、既に9月議会に上程されていますが、休会中の審議となり、10月19日・土木消防委員会、23日・厚生委員会、24日・文教病院委員会、26日・総務委員会の日程で審議が行われます。

 各委員会での説明を避けるため、予算同様、決算も事前に説明会が開かれているんです。

 企業会計として、病院会計、水道事業、下水道事業の3会計。特別会計は、国民健康保険、財産区、介護保険、後期高齢者医療の4件。これらはそれぞれ担当部長から説明がありました。一般会計は総務部長がまとめて説明。一般会計は税収が大幅に下がったため、財政調整基金から繰入をするなどにより、11年連続の黒字とのこと。

 決算概要で主な内容をまとめ、決算書、決算説明、参考資料と、ひとつの会計に3種類も資料があり、早い説明にメモもおぼつかず、ページをめくって数字を確認するのがやっと。

 これから、予算書や前年度の決算書、場合によっては年度途中の補正予算、事務事業報告書などを加えて数字とにらめっこの状態が続きます。

 私は厚生委員会ですから、国保、介護、後期高齢の特別会計と一般会計の厚生関連部分。直前に委員会資料も届きますから分量は結構あります。市民の暮らしに直結するだけに、市民目線でしっかりチェックです。

 9月議会が終わってほっとする間もなく、委員会までに質問や討論の準備をしなければならずギリギリまであがくことになりそうです。…自分にファイト!
[PR]
by michiko_fujiwara | 2012-10-03 22:50 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara@wombat.zaq.ne.jp


by michiko_fujiwara