人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

急遽松山へ

 2012年7月10日(火)
                                  急遽松山へ_c0133422_1564336.jpg
 日曜の夜、愛媛の叔母がなくなったとの知らせが入り、昨日社会保障推進協議会の自治体キャラバン交渉に参加し、生活相談1件受けて急遽、伊丹空港から松山へ移動。通夜・告別式、初七日を済ませ帰ってきました。
 急遽松山へ_c0133422_1571760.jpg
                                                  
 松山空港ロビーに懐かしき「牛鬼」が展示されており携帯でパチリ。




 親戚が一同に会し昔話に花が咲きました。90歳になる叔母さんのエピソード、その孫が「新婚さんいらっしゃい」に出演した話。「『牛鬼』や『鹿踊り』などは仙台藩の伊達の流れだね」とか、「はがいたらしい(歯痒い)」「ひやい(冷たい)」などの方言を聞いて、いや~懐かしい。

 通夜・告別式は禅宗・黄檗宗で執り行われました。和尚さんはDJという別の顔もあるようで、よく喋るしゃべる。お経の意味、告別式でのお経の順番、戒名の意味(単に死者につける名前ということではないらしい)など通夜だけでなく告別式でも、初七日でも説明がありました。

 通夜での説教というのは普通ですが、お経の解説、戒名とは残されたものへの戒めの意味があるらしいのですが、こうした話を聞くのは初めてでちょっとビックリ…そうだったんだ…宗派によって違いはあるでしょうが、みんなフ~ン!

 慌ただしい2日間でしたが、新たな発見も得られた2日間でした。
by michiko_fujiwara | 2012-07-11 02:00

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara