人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

「卓球のまち池田」推進委員会

 2012年7月2日(月)

 「卓球のまち池田」推進委員会に出席。市議会からは議長の他に各会派から1人ずつ顧問として参加しています。

 元世界チャンピオンの小山ちれさんが池田におられることから、「卓球のまち池田」としての街づくりをと我が党が提案したと聞いています。

 推進委員にはダイハツ卓球部、池田泉州銀行卓球部、池田女子卓球クラブなどの代表の方が加わり運営されています。

 今年度も、7月29日(日)にレディース卓球講習会、ジュニア卓球講習会や2月のピンポン祭が計画されています。小山ちれさんや近畿大学の学生さんたちが指導にあたります。

 中学生を対象にした卓球教室など裾野を広げる活動も計画されています。

 私も、たまには初心者コースに参加してみようかと思って〇〇年前のラケットをひっぱり出してみましたが、古すぎて使い物になりません。こりゃダメだ!

 昔はマイナーなスポーツだと思われていましたが、最近は福原愛ちゃんや水谷選手などの活躍でTVにも取り上げられるようになり脚光を浴びるようになってきました。

 しかし街のあちこちにあった卓球場はなくなり、温泉旅館からもゲーム機などにとって変わられ姿を消してしまいました。

 せめて池田では「卓球のまち」にふさわしくどこにでも卓球台があれば卓球人口はもっと裾野が広がりそうですが…。空き店舗など活用できないものかな~?
by michiko_fujiwara | 2012-07-02 23:18 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara