人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

締め切りが~!

 2012年6月15日(金)

 今日の正午までに一般質問の通告を出さなければ質問できなくなりますから、まるで締め切りに追われた作家のごとく時間を気にしながら文章をチェックし提出しました。

 今議会の一般質問は16人(23人中)が通告を出しました。日本共産党議員団は、山元議員11番目、私が12番目、難波議員が13番目と並びました。本会議は2日間に分けて初日は議案の審議報告と議決のあと一般質問に入りますが、11番目~となりますとおそらく26日(火)の午後あたりの質問になるのではないかと思います。

 意見書は、原発問題と、TPP参加反対、生活保護制度改悪の問題、国保への国庫負担増額を求める内容の4本提出(意見書の締め切りも今日の正午まで)。

 午後は赤旗新聞の配達、生活相談、駅頭での宣伝、明日の市政報告の準備、池田民商定期総会への出席と時間に終われる一日でした。
                                     締め切りが~!_c0133422_22342575.jpg
 民商の総会には、参院選でお世話になる予定の『たつみコータロー』さんが党を代表してごあいさつ。35歳の青年です。池田には初めてお目見えでしたが、とても新鮮ですね。

 消費税で輸出大企業がどれだけ還付を受けているか、増税して喜ぶのは大企業だけ、原発再稼動の動きも急を要していますが、雇用対策は廃炉にしても大丈夫、浜岡原発では廃炉ビジネスで雇用が生まれており、さらに原発マネーを使えばもっと雇用を充実させられる…大企業から献金を受け取らない共産党だからはっきりモノが言える、日本共産党の躍進をと訴えました。大阪9区国政対策委員長の末武和美さんも出席。

 会場を出ると、雨が降り始め急いで帰宅。明日も雨かな~。
by michiko_fujiwara | 2012-06-15 22:34 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara