人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

救急で運ばれ緊急手術、医療費が払えなければ誓約書を書けと…。

 2012年5月30日

 先日医療費の支払いについて相談がありました。

 奥さんが胆のうの病気で市民病院に緊急入院し手術をしたものの、医療費を支払えずその旨相談をすると、高額療養費の負担限度額までの支払いでよいように市役所に相談に行くよう言われたそうです。

 ところが、8万円程度だといわれていたのに15万円もかかることがわかり、とても支払えないと言うと、どうしても誓約書を書けと言われサインをしたとのことでした。

 聞けば、自営業がうまくいかず、自宅を売却して債務整理に充てたそうですが、自宅の売却益(譲渡所得)のため国保の負担限度額が15万円になっていたようです。国保料もおそらく最高額になっていたと思われますが、債務整理のための譲渡ですからすでに減免申請されていました。

 奥さんはもう退院されていましたが、生活費も困難な状態でしたので入院費用は免除申請をしました。

 譲渡所得税は、他人の保証人になって被った債務処理の場合は課税されませんが、自分の債務処理のための売却は非課税にはなりません。国保料や介護保険料などにも全部跳ね返ります。実際には手元に残らないため支払いはとても困難になります。

 住民税や国保料は1年遅れでかかってくるため、売却益のうち所得税や住民税、国保料・介護保険料あるいは保育料など所得によって料金が課せられるものの支払分は忘れず残しておく必要があります。ただ今回の方はすべて債務者に返済していますので残す余裕はなかったようです。

 池田市の場合は医療費の一部負担免除の制度が使えてよかったですが、それにも最大1年間という限度があるため何度も入退院を繰り返すような人には限界があります。摂津市などは最大6ヶ月しか利用出きない代わりに3ヶ月過ぎれば何度でも申請できるようになったそうで、池田市も検討する必要がありそうです。
by michiko_fujiwara | 2012-05-30 23:40 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara