人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

各商店会を訪問

 2012年5月18日(金)

 昨日・今日と議員団で、団体訪問をしてきました。

 「消費税に頼らない別の道があります。社会保障の充実、財政危機の打開、日本共産党の提言」のダイジェスト版パンフレットを持って、商工会議所、農協、医師会、歯科医師会、薬剤師会、石橋商店会、石橋赤い橋商店会、大和町商店会、新町通り商店会、池田栄町商店街振興組合、呉服商店会、サイバーネット事業(協)の代表者を訪ねてきました。

 アポイントをとらずに尋ねたため留守もありましたが、消費税が増税されれば景気がよくなると思っている方は一人もいませんでした。「今月中に決まってしまうのではないか、止められるのか」といったあきらめの境地の方もおられましたが、政府の対策のまずさに怒りをもっている様子が伺えました。
                                    各商店会を訪問_c0133422_033757.jpg
 池田炭を扱っておられるお店では懐かしい火鉢を発見。炭には消臭効果があり、お部屋のインテリアにも使えますが、茶道に使われるのが一番多いようです。阪神大震災のときには燃料として復活。火鉢で暖をとっていた時代を知っている世代にとっては何となくホッコリとします。今では炭を扱っている店が池田ではここだけになってしまったと話してくださいました。              
                                     

各商店会を訪問_c0133422_04860.jpg
 最後に会長さんが留守だったので近くの副会長さんの店で趣旨を伝え、陳列ケースの中の和菓子に引きつけられ端午の節句よろしく柏餅を買って帰りました。歩いた後の一口は美味しい!
by michiko_fujiwara | 2012-05-19 00:05 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara