人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

懐かしい方々と近況報告

 2012年5月16日(水)
                                     懐かしい方々と近況報告_c0133422_0122061.jpg
 梅田で開かれた日本合成化学の技術部OB会に出席してきました。

 私は開発室でしたが、友達が技術部で2人はペアのようにいつも一緒でしたのでセットで招待され参加しました。会社を退職してちょうど30年になりますが、年齢を重ねても変わらず「イヤー〇〇さんですよね~」「変わらないね~」などと懐かしい顔を見てワイワイガヤガヤ…。

 「梶原さん(私の旧姓)はちょっとふっくらしましたね」…そうなんです。私は実はとても細かったのです。

 それぞれ、近況報告をしましたが、当時の先輩や上司ですから、「今年後期高齢者になりました。孫が10人います」とか「私は後期高齢者になって何年も経っている」「アラ古稀です」「去年は古稀でしたが今年は還暦です(?)」と赤いシャツを見せる人あり。でも「20坪の畑を耕している」「毎朝走っている」「フィットネスに通っている」「卓球をまた始めた」「バレーボールをしている」など等とても健康的。私が一番不摂生かもしれません。

 「昔は、クリスマスダンスパーティをしたり、工場対抗や、研究所と本社の部対抗卓球大会をしたこと、コーラスをしたりと楽しかったよね~」「そうそう扇町プールの下に卓球場があり練習にいったね~」

 訃報もありました。70年代日本共産党が衆院選で躍進し42名になったときがありましたが、当時営業部の課長さんが、私の顔を見て「今度はボクも共産党に投票したよ」と言ってにっこり笑われましたが、どうやらその方が病気でお亡くなりになられたとか。残念です。

 景気悪化で2度の人員整理がありましたが、それを差し引いても、パワハラのようなものはなく、みんな結構仲良く楽しい会社でした。良い時代でしたね。今、会社は65歳まで定年延長になったようです。
by michiko_fujiwara | 2012-05-17 00:13

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara