人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

池田市議会国旗等掲揚条例が制定されました

 2012年5月15日(火)

 今日は臨時議会、役員選挙の前に市長専決案件の質疑・承認があり、その後議員提案と陳情に対する審議・討論が行われました。

 議員提案は、自民同友会・公明党・市民クラブのそれぞれ代表者が名前を連ね、池田市議会に国旗と市旗を掲揚することを定める条例提案です。

 日本共産党は山元議員が質問に立ち、議場は市民の多様な意見をたたかわす場所であり、国民的意見の分かれる「日の丸」を掲げるのはふさわしくないのではないか、特に「日の丸」は、戦前侵略戦争のシンボルとして占領した地に掲げてきたのであり、日の丸のもとに戦地に駆り出されたことを思うと、議場に掲げることはやめるべきだと質しました。

 また国・府・市の永久の繁栄と恒久の平和を切に願うためということですが、議場に掲げることが恒久平和のためになるのか、逆に掲げなければ恒久平和を願っていないことになるのかということになります。

 さらには、委員会の開かれない臨時議会に提出することも問題です。臨時議会とは緊急性を要し定例委員会まで待てない事案の時に行われるものとされているのになぜ今出すのか、市民に知らせることもなく即決で決めようとすることする理由など質問しましたが、適切な答えは得られませんでした。

 継続審議の動議も出しましたが、他会派の反対により採決され6月から議場にかかげる条例案が採択されました。

 役員選挙は、議長に木下克重議員(自民同友会)、副議長に山田正司議員(市民クラブ)、監査役に馬坂哲平議員(公明党)、総務委員長・渡邉千芳議員(市民クラブ)、文教病院委員長・椴木猛議員(自民同友会)、厚生委員長・多田隆一議員(公明党)、土木消防委員長・内藤勝議員(民主党)となりました。

 私の所属は、昨年同様厚生常任委員会となります。特別委員会は空港交通問題調査特別委員会、都市計画審議会委員にも所属することになりました。
by michiko_fujiwara | 2012-05-15 22:59 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara